こんばんは🌙 ちよみんです😊

先日、元旦那から電話があり
「息子くんが高校でトラブルを起こして
 校長先生に呼び出された!」
え!?😱

私とは別居中で
元旦那と二人で暮らしている
発達障害がある息子くんは
幼稚園の頃から中学校まで
何度も何度もトラブルを起こして来ました。
支援無しでの学校生活は難しいので
通信制高校に入学する予定でしたが
某私立男子高校の校長先生との
ありがたい御縁のお陰で


4月から普通高校に通っています。

高校に入学してからも

同級生から嫌がらせを受けたり

差別的な言葉を言われたり

被害者側にはなりましたが

息子くんが校長先生に呼び出されるような

大きなトラブルを起こしたのは初めてです。

ショックでした。

私が焦りながら

「何があったん?」

と聞くと

なぜか元旦那は大笑い!

え!?😳


元旦那によると

授業中に急に

「ぎゃー!!!」

とすごい悲鳴が教室に響き渡り

一人の生徒さんが逃げるように

椅子から立ち上がって席を離れたそうです。

驚いた担任の先生がその生徒さんに

「どうした?」

と聞いたところ…

息子くんを指差して

「あいつが鼻クソを!」


息子くんが指で弾き飛ばした鼻クソが

隣の席の生徒さんの腕に着地したのです。

子供の頃から何度注意をしても

鼻クソをほじる癖がある息子くん。

最近はマシになっていましたが

その日は風邪が治ったばかりで

鼻クソが詰まっていました。

元旦那がポケットティッシュを

持たせたそうですが、

朝からずっと鼻クソをほじっていて

ティッシュが無くなったそうです。

それで鼻クソを指で弾き飛ばしたんです。

その生徒さんは

朝からずっと鼻クソをほじる息子くんを

「気持ち悪いな…😰」

と思って見ていたそうです。

それが、まさか鼻クソが

自分の腕に飛んで来て絶叫😱!!!


担任の先生が息子くんに

「そんな事したらアカンやろ。

 謝りなさい。」

と言っても

思いがけない急なトラブルに

興奮状態になってしまった息子くんは

「鼻クソなんて誰でもほじるわ!」

と反抗。

先生が何度注意をしても

非を認めずに

「うるさいねん!」

と悪態を吐いて

態度を変えませんでした。

授業に差し障るので

とりあえず

先生は被害に遭われた生徒さんをなだめて

授業が終わってから

改めて息子くんと話し合ってくれました。

それでも息子くんは非を認めず。

困った担任の先生は

息子くんの事を気に掛けて下さっている


校長先生に相談されたようです。


校長先生に呼び出された息子くん。

校長室には教頭先生も同席して下さり

お二人で興奮して怒る息子くんを

長時間かけてなだめ、

言い聞かせて下さいました。

最後は息子くんも反省したようです。


偏差値の低いマンモス男子校、

暴力等の生徒間のトラブルも多々あり

校長先生も教頭先生も

本当にお忙しいのに

息子くんに

「鼻クソをほじって

 飛ばさないように。」

「人が嫌がることをしないように。」

と言い聞かせるために

お時間と労力を使って頂き

本当に申し訳ないです。🙇‍♀️

感謝しています。


それにしても、

高校生にもなって

鼻クソを飛ばして

先生に叱られて

校長室に呼び出されるなんて

前代未聞ですよね?🤣



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


先生方は「鼻クソ」の事だけでは無く

そのような行為や態度を続けていると

息子くんが周りから嫌われて

孤立してしまうことを

心配して下さったのだと思います。

とても感謝しています。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、鼻クソを飛ばされた

被害者の生徒さんには不快な思いをさせて

本当に申し訳無いです。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️