こんばんは🌙 ちよみんです😊

今日は別居している息子くんの
高校生になって初めての遠足でした。🥰
行き先は京都です。
息子くんが通っている高校は
マンモス校の男子校です。


人数が多いので数クラスごとに日を分けて

さらにクラスを班で分けて

班ごとに行動します。

決められた数カ所の神社仏閣等のスポットに

先生方が待機して下さって

班ごとに自分達で全部のスポットを周れば

その後は自由行動で解散するそうです。


息子くんも高校生で初めての遠足を

楽しみにしていたのですが、

一つ困った問題が…

班ごとにそれぞれ違う場所に

現地集合で現地解散😱


しかも集合場所が駅ではなくて

息子くんの班は京都の八阪神社前。

息子くんが元旦那と住む家も高校も

大阪市内です。

発達障害のある息子くんが

一人で電車を乗り継いで京都まで行き

さらに駅から歩いて八阪神社に行くのは

かなり難しいです。

しかも、円安で外国からの観光客も多いし

京都はとても混雑しているはずです。

正直に言うと、私は息子くんが一人で

集合場所に行くのは無理だと思いました。


息子くんも

「遠足は行きたいけど、

 俺一人で集合場所まで行くのは無理や。」

と言っていました。

心配症でネガティブな私とは真逆の

超ポジティブな元旦那は

「ええー!

 高校生の遠足に一緒に行くなんて嫌や。

 スマホもあるし、何とかなるやろ?」

私は心の中で

「いやいや、絶対に無理やん⁉︎」

と思って心配していました。

集合場所まで息子くん一人で行かせるのか

どうするのかが解決しないままでした。


ところが、先週の金曜日に

学校の教室で班ごとに分かれて

「どのような順番で周るのか」

「昼食はどこで食べるのか」

などを相談していると

急に教室に

校長先生が入って来られたそうです。

担任の先生や生徒達が

「え⁉︎何事⁉︎😳」と驚いていると

校長先生が息子くん達の班に来て

「息子くんは現地集合なんて

 無理やろ?

 息子くんの班は

 ○○駅に集合しなさい!」

と一言だけ言って去られたそうです。

○○駅は高校から2駅先にある

息子くんが通学で毎日通るターミナル駅。

そこまでなら息子くんは一人で行けます。


本当にありがたいです。😭

校長先生の「鶴の一声」のお陰で

今朝は息子くんも不安無く楽しそうに

家を出発したそうです。🥰

元旦那も私も安心しました。


発達障害があると

他の子供達が普通に出来る事でも

出来ない事がいろいろとあります。

息子くんの高校は私立の普通高校で

支援学級も支援もありません。

ですので、学校には支援をする義務は無く

本来なら全て生徒本人や親が

どうにかするしかないのです。


でも、

「障害があるから○○が出来ないのは

 仕方がない。」

と否定的に考えるのではなく

「○○が出来ないのなら、

 どうすればいいのか。

 どうすれば出来るのか。」

と肯定的に前向きに考えて

行動して下さった校長先生には

感謝の気持ちでいっぱいです。🙇‍♀️

そして、○○駅に集合してくれた

息子くんと同じ班の生徒さん達にも

感謝しています。🙇‍♀️


私も校長先生を見習って、

息子くんと娘ちゃんの

「出来ない事」を悲観するのではなく

「どうすれば出来るのか」を

前向きに考えて

少しずつでも進んで行こうと思います。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


今日は晴れて良かったです。☀️

今朝、息子くんのスマホに

「京都は楽しいですか?

 写真を撮ったら送ってね!🥰」

とメッセージを送ったら

「ああ」

と一言だけ返信してくれました。

今晩電話します。💖







 











 




今の時期に混んでいる場所は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する