こんばんは🌙 ちよみんです😊


ご批難やお怒り、

お叱りを頂く覚悟で書いた昨日の記事に

多くの方からお優しいコメントを頂き

本当にありがとうございます。😭

すぐに返信したかったのですが

ありがたすぎる温かいコメントを

読ませて頂き私の感情が

とても昂ってしまったことと

今日の入学式を迎えることの不安で

落ち着いてコメントを書くことが

出来ませんでした。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

申し訳ございませんが

気持ちを落ち着けてから

ゆっくり書きたいので

明日に返信させて頂きます。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



今日は息子くんの高校の入学式でした🌸


以前の記事『メンタル最強の元旦那とメンタル最弱の私』こんばんは🌙 ちよみんです😊拙者が江戸に修行の旅に行った話の続きでござる。🥷最終日はホテルをチェックアウトしてから東京ドームシティで子供達を遊ばせました。観覧…リンクameblo.jp


にも書かせて頂きましたが、

発達障害がある息子くん。

身体も心も本当に幼いんです。

診断では「知能に障害は無い」

と言われましたが

精神年齢は小学校高学年くらい。

小中学校では支援学級に所属して

本当に申し訳ないのですが

小学校の三年生くらいから

一人の先生が、ほぼ息子くん専属で

常時付き添って下さいました。🙇‍♀️


それでもトラブルを

しょっちゅう起こしてしまい

元旦那は学校から何度も呼び出されました。

ほぼ毎日学校から電話があり

先生と元旦那が

その日の様子や相談等を伝え合いながら

何とか中学校を卒業できました。


自治体によるのかもしれませんが

小学校の支援学級では

手厚い支援を受けられても

中学校に上がると

支援学級で受けられる支援が

急に少なくなります。

元旦那が何度も話し合いや交渉をして

可能な限りの支援を受けさせて頂き

何とか卒業できました。🙇‍♀️

そして、一般的に普通高校では

支援学級がありません。

元旦那がいろいろと探してくれましたが

息子くんの成績(学年最下層)で

行ける普通高校で通える範囲には

支援学級や支援がある高校は

全くありませんでした。


息子くんも

「支援を受けずに高校に行く自信が無い。」

と言っていたので

通信制高校(週に2回だけ通校するコース)

への入学を決めていました。


そんな中で去年の12月くらいに

息子くんの通っていた中学校に

ある私立高校の校長先生が来られて

毎年恒例の

「高校受験の面接で成功するため」の講演を

して下さいました。

その時、その校長先生が息子くんに直接

「君、私の学校を受けてみない?」

とお声を掛けて下さいました。

講演会など絶対に大人しく座って

聴いていられなかったと思うのですが、

息子くんの何かが

校長先生の目に留まったのでしょうか。

(いまだに元旦那にも私にも謎です。)


その私立高校は男子校で超マンモス校。

1学年がなんと800人くらいで

国立大学等の難関大学を目指す特進クラス

一般の普通クラス

スポーツに特化したクラス

就職に重点を置いたクラス

等々

多種多様な生徒が様々なクラスに分かれて

高校生活を送ります。


校長先生からお声を掛けて頂いたのも

何かのご縁と思い

元旦那が説明会や個別相談会に

行ってくれました。

その高校は

「支援学級は無く、特別な支援もできないが

 多様な生徒を受け入れて才能や個性を

 伸ばしていきたい。」

という運営方針でした。


息子くんが

「俺、あの校長先生の高校やったら

 頑張って通えるかもしれへんから

 受験してみる。」

と言ってくれました。

正直なところ

元旦那も私も

息子くんが普通高校に行くことに

とても不安はあります。

毎日一人で通学することでさえ

とても心配です。

でも、息子くんの可能性を信じて

受験した結果、合格できました。🌸

(息子くんが受けたクラスは偏差値が

 とても低いので

 たぶん受験生はほぼ全員合格ですが💦)


そのような経緯があり

結果的に普通高校に入学しました。

この選択が正解かは分かりません。

停学や退学になる可能性も

息子くんが挫折する可能性もあります。


でも、今日

高校生としての第一歩を自ら踏み出した

息子くんの成長を噛み締めて

喜びの涙を流しながら

今まで息子くんを支えて助けて下さった

先生方や同級生やその親御様に

息子くんを受け入れて下さった高校に

感謝しています。

今後、息子くんの高校生活には

多くの試練があると思います。

失敗しても挫折しても

停学や退学になったとしても


今日、この日は

息子くんの新しい挑戦です。

新しいスタートです。


息子くん、おめでとう。

息子くん、ありがとう。




いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹





 

 










今週の一枚

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する