小学校入学式の日の息子くん💖


こんばんは🌙 ちよみんです😊


息子くんの高校の入学式


から5日が経ちました。

発達障害がある息子くんが

問題を起こさずに

無事に一週間頑張ってくれました。

良かったです。本当に安心しました。


息子くんの入学式からこの一週間

実は私、とても不安でした。

毎日ドキドキしていました。

理由は、小学校の時も中学校時も

入学式から一週間以内に息子くんが

必ず大きなトラブルを起こしたからです。


小学校の時、

息子くんの成長に涙を流した入学式

その感動の日から2日後に

担任の先生から電話がかかってきました。

「息子さんが

 友達のランドセルに

 傷を付けてしまいました。

 相手の親御さんが大変

 怒ってらっしゃいます。

 弁償して下さいと

 おっしゃっています。」


え⁉︎

どうしよう!!!

とりあえず、娘ちゃんをベビーカーに乗せて

学校まで走って行きました。


先生の話によると、

授業が終わって帰る用意をしていた時に

息子くんが定規を振り回して

前にいた子供さんのランドセルを

傷付けてしまいました。

相手のお母様が大変怒っておられ、

弁償を求められているとの事でした。

先生は

「私の注意が足りず、すみませんでした。」

と言って下さいましたが

どう考えても悪いのは息子くんです。

私は先生に何度も謝りながら

「相手のお母様にお詫びに行きます。」

と言いましたが、

「まずは相手の方に電話して下さい。」

と言われて

その場で電話をかけました。

受話器を持つ手が震えました。


相手のお母様は当然お怒りでしたが

ありがたい事に

罵られることは無く、冷静な言葉で

新しいランドセルを傷付けられて

お母様も息子さんも

大変ショックを受けていること、

修理代を支払って欲しいこと、

を伝えられました。

「今からお詫びに行かせて下さい。」

とお伝えしましたが

「小さな妹さんがいるとの事なので、

 今日は来てもらわなくていいです。

 ランドセルの修理代の見積もりが出たら

 連絡しますので。」

とお気遣いを下さいました。


本当に申し訳ない気持ちと

情け無い気持ち、悲しみが溢れ出して

先生の前で号泣してしまいました。

先生に何度も頭を下げて

ベビーカーを押して

大泣きしながら帰宅しました。


帰宅してから

息子くんに

「どうして、あんなことをしたの?」

と聞いたけど

空気や人の気持ちが読めない息子くんも

さすがに少し落ち込んだ様子で

小さな声で「分からへん。」


そうなんです。

悪意も理由も無いんです。

長い物を持つと、

つい振り回してしまうんです。

衝動を抑えられないのです。

息子くんには

大切なランドセルを傷付けられて

お友達もお母様もとても悲しんでいること、

ランドセルを直すお金を

払わないといけないこと、

を伝えて

「物を振り回すのは、とても危険なので

 もうしないように。」

と厳しく言いました。


心が折れました。

涙が止まりませんでした。

発達障害という重荷を一生背負って

生きて行くしかない息子。

その時の私には

息子の未来に絶望しかありませんでした。

健常者として産んであげられなかった

自分を責めました。


そして、その日から私の精神は

さらに崩壊して行きました。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


あの頃は精神状態が最悪でしたが、

今はあの頃に比べると

かなり回復しています。🙇‍♀️


息子くんは今でも大きな公園などに行くと

見えない剣を持って振り回し

「とおっ!」「がしっ!」「えいっ!」

と見えない敵と戦っています。

(人の迷惑になる時や危険な時は

 止めるように全力で叱っています。🙇‍♀️)

昔、猫ちゃんと一緒に暮らしていた時に

よく猫ちゃんが急に

私には見えない何かと戦い出して

ちょっと怖かったんです。

まさか自分の息子も同じ事をするとは!🤣












今週の一枚

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する