こんばんは🌙 ちよみんです😊


昨日も書かせて頂きましたが、

昨日は息子くんの高校の入学式でした。


朝5時に起きて出かける準備をして

娘ちゃんの朝食を用意して

7時に家を出発し

車で🚗💨元旦那と息子の家に行ってから

電車で高校に行きました。


息子くんの高校は超マンモス校で

新入生だけでも800人くらい!

一学年だけで15クラス以上!

学校の体育館での入学式、

体育館がめっちゃ広くて

なんと2階席、3階席までありました。

さらに座席の後ろにパイプ椅子が

ギッシリ並べてありました。

それでも新入生の保護者で

2階も3階も満席でした。

とりあえず、すごい人、人、人!


で、入学式が始まったら

新入生がクラス順に花道を歩いて入場し

1階の生徒席に行くんですけど

800人もいるので

めっちゃ時間かかるねん!


新入生全員が席につくのに

30分以上かかりました。

で、その間ずっと拍手するんです。👏👏👏

めっちゃ手が痛いねん!🤣


上の写真、2階席から撮ったんですけど

2階からでも新入生全員が

写真に入り切らないくらい!


そして国歌斉唱🇯🇵

男子高校生800人が歌う「君が代」

めっちゃ声低いねん!🤣

私は小中高、大学もずっと共学だったので

衝撃的な「君が代」でした!

その後も同じく超低音の校歌を聴いてから

校長先生の挨拶。


校長先生がめっちゃ面白くて

とても話がお上手なんです。

声もよく通っていて、

「芸人さんですか?」って思うくらい。

でも

めっちゃ話が長いねん!🤣

「あ、終わった。」と思って

拍手しようとしたら

また話が始まる!

「やっと終わった!」と思ったら

また話が始まる!!

その繰り返しが延々と続きました。

結局、校長先生お一人で30分くらい

話をされていました。


その後は、PTA会長様や来賓の方からの祝辞。

等々入学式では定番のスピーチが続いて

開始から2時間経った11時半くらいに終了。

「やっと終わった。😮‍💨」

と思ったら…

「これで入学式の第一部は終了です。」


「この後、第二部があります。

 トイレや水分補給をして

 お待ち下さい。」


そこから先生の引率で

新入生が順番に席を立ってトイレと水分補給

保護者用のトイレには長蛇の列!


そして第二部が始まりました。

また校長先生の登場!

なぜか地味なスーツから

派手なピンク色のスーツに

着替えておられました。💦

そして一部よりさらに砕けた感じで

お笑い芸人のように

巧みな話術で先生や新入生と絡みながら

笑いを取りつつ

また30分話されました!🤣


その後、スポーツで活躍されている

在校生や監督のスピーチ。

それだけでも全部で10人くらいでした。

(スポーツに打ち込む真っ直ぐな心と

 熱意に感動しました。🥲)

東大に合格した卒業生からのビデオレター

(正直、全然感動しませんでした。😆)

サッカー選手等の卒業生からの

ビデオレターや

卒業生が出られた「情熱大陸」のビデオ

(スポーツに疎い私は全員知らなかったので

 全然感動しませんでした。

 そんなんどうでもいいから

 早く終わって欲しかった!😆)


とりあえず

めっちゃ長いねん!🤣


疲れたけど

元旦那と私の席の真後ろに

教師の方か職員の方か分からないんですけど

ずっと起立してられるんです。

私達は座っているから申し訳ないし

監視されてるみたいで

気が抜けない!😫

興味が無くても

一生懸命に聞いているふりをして

頷いたり頭を下げたり拍手をしたり。

めっちゃ気を使いました。

ふと元旦那を見ると…

居眠りしてました!😴

さすがメンタル最強の元旦那!


お尻も痛くなり

入学の感動も薄れてきて

「早く終わって欲しい!」

と限界になった頃

幕が降りて

「終わった?❤️」と思ったら


「では、今からサプライズなプレゼントを

 お贈りさせて頂きます!」

幕が開いて

一年生担当の先生方全員で

「世界に一つだけの花」の合唱。

先生方には申し訳ないけど

もう、そんなんいらんから

早く終わって欲しい!

そして合唱が終わって

ピアノの生伴奏…

ピアノめっちゃ上手いねん!


え⁉︎😳ピアノすごい!

っと思って聴いていたら

ピアノを弾いていた人が

黒いカツラを取って…

司会者が

「ハラミちゃんです!」

え⁉︎😳

なんとなんと、本物のハラミちゃんでした!

そこから一気に盛り上がって

生徒達も保護者も大興奮!

流行りの曲を弾いて下さったり

生徒達からのリクエストを受けて

弾いて下さったり

ご自身が若い時に苦労したエピソードと

そこから得た教訓を話して下さいました。

とても楽しくて素敵なサプライズでした。

(上の写真の中央がハラミちゃんです。)


でも、ふと心配になりました。

新入生が皆んな興奮して

すごく盛り上がっている。

そんな中で息子くんが

落ち着いていられるはずがない!😥

めっちゃ心配でした。

(息子くんは先日の旅行中

 列に並びながら、歩きながら

 ずっと踊り狂っていました。🤣

 この記事です。)


元旦那に小声で

「息子くん、大丈夫かな?

 また踊り狂ってないかな?」と聞くと

笑いながら

「ありえるな!」と返されました。

やっぱり元旦那のメンタル最強!


やっと入学式が終わりました。

9時半から始まって

終わったのが1時半。

全部で4時間の長い長い入学式でした。

長時間座っていられない息子くんが

とても心配でした。

でも、息子くんはめっちゃ疲れていましたが

頑張って座ってくれていたようです。

本当に成長を感じました。😭


息子くん、よく頑張った!

お疲れ様でした!💖


いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


帰り道、息子くんに

「踊らなかったん?」

って聞いたら

「当たり前やろ!おかしな事言うなよ!」

と笑われました。🤣

旅行中はずっと踊っていたので

心配しましたが

私が思うより

息子くんは成長してくれていました。🥰




今週の一枚

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する