(続きです)

 

 

 

 

 

入館料と休館日

 

今回の目的地、日本玩具博物館。

 

 

 

結局延期となってしまった京都と組み合わせていたので、水曜日が休館日というのがとても悩ましかったです。

 

結局京都が延期となってしまったため、京都レッスンの予定だった木曜日に訪問しました。日帰りです。

 

 

ご利用案内

https://japan-toy-museum.org/guide

によりますと、

 

休館日は水曜日、大人の入館料は600円。

 

ホームページもSNSも丁寧に更新されていますので、おでかけの前にはご自分でご確認くださいね。

 

Instagram

 

 

 

受付で聞かれたこと

 

受付は、女性のかたでした。

 

丁寧に優しい言葉かけで迎えてくださり、アットホームな印象を受けました。

 

入館料を支払いますとなにか聞かれたのですが、なんて聞かれたかわからなくて聞き返してしまいました。

 

そしたら、当館は初めてですか?といった内容で、初めてだと言うと巡りかたを説明してくださいました。

 

ちなみにわたくしのあとに入館された女性も、同じ質問をされて何度も聞き返しておられました。

 

 

館内は靴を脱ぎます

 

まず、受付の前には靴を脱いでスリッパを履きます。

 

1号館、2号館、3号館はひと続きの建物で、4号館から先に行く場合は館内の外履きまたは自分の靴を履いて出るように説明されました。(ような気がします。思いがけない問いかけで言葉を聞き取るのになぜか焦ってしまいました笑)

 

いまでこそわたくしもスリッパで歩けますが、スリッパがとても苦手な時代がありました。足元が心配なかたは自分の上履きを用意されたほうがよいかもしれません。

 

4号館はこんな急な階段もありました、

 

 

中庭も含め温もりがあってとても素敵な場所だけど、足元が不安なかたはちょっと大変かもしれませんね。

 

 

撮影自由

 

受付では、館内説明に加えて、写真の撮影は自由ということも言われました。

 

SNS等への利用は緊張していて(笑)その場で尋ねることができませんでしたが、ホームページで調べましたら個人利用ではOKですが、日本玩具博物館の所蔵であることがわかるように記載やタグ付けをしたらよいみたいです。

 

そんなわけで、わたくしには珍しく写真多めの投稿になっております。

 

(続きます)