こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

人は脳卒中を発症すると、多くの場合に後遺症が現れます。

 

中でも、体の右(or左)半身が麻痺する『片麻痺』(かたまひ)は、大多数に見られる症状です。

 

そのため、日常生活がとても不便になってしまいます。


改善のためには、リハビリが大切です。

 

 

脳卒中のリハビリにおいて、私は患者さん自身で動いてもらう動作をよく行います。

 

動いてもらうと言っても、手や足を曲げ伸ばしするなど、基本的な動きがほとんどです。

 

 

ただこの基本的な動きが、患者さんはできない(やりづらい)ケースが多いのです。

 

もちろん、片麻痺の影響ですね。

 

あまりにも基本的なことができないため、多くの患者さんが「ダメだ…」と悲観的になってしまいがちです。

 

 

しかし、悲観することはありません。

 

見た目は動いていなくても、その「動かそう」とする意思は、私の手に伝わってくるからです。

 

 

時には「あれ?今、補助なしで動かなかった?」と感じるくらいのこともあります。

 

感覚の話なので、客観的に数値で見せられないことが、私はいつも残念に思っています。

 

 

こうしたことを患者さんに話すと、多くの人は「動いている感覚がない」と話します。

 

脳がダメージを受けたことで、神経の伝達する回路が遮断されてしまいますからね。

 

 

ただし、頭で考えたことと体の動きとを一致させる作業は大切なことです。

 

その繰り返しが奏功することもあるのです。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。