こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます。

 

 

人は脳卒中を発症すると、多くの場合に後遺症が現れます。 

 

その中でも、体の右(or左)半身が麻痺する『片麻痺』(かたまひ)は、大多数に見られる症状です。 

 

 

私はリハビリにおいて、好んで患者さんの『肩甲骨』を動かします。

 

理由はとても単純です。 

 

肩甲骨は、人体の中でも特に大きな骨の一つであり、実に18種類もの筋肉が付いています。 

 

ここを動かせば、その数の筋肉も同時に動くことになります。 

 

つまり肩甲骨1ヵ所を動かすことによって、多くの筋肉も同時に動かせるため、リハビリの効率が良いからです。 

 

 

具体的には、こんな運動です。 

 

患者さんの肩甲骨を両手で挟むように持ち上げて、ゆっくり下ろすの繰り返しです。 

 

 

これを行うと、多くの患者さんから「肩こりが楽になる」 と言われます。 

 

 

片腕の重さは、その人の体重の約5~6%を占めます。 

 

健常者は意識して動かせるので、あまり重たく感じません。 

 

片麻痺の患者さんは意識して動かせないので、言い方は悪いのですが、常に数kgの重りを持っているような状態です。 

 

ですので多くの患者さんが、肩こりを訴えます。 

 

 

私としては、肩こり改善のために行っている訳ではありません。

 

しかし、本来の意図に加えて患者さんが楽になるなら、一石二鳥で良いことだと思っています。 

 

本来の意図は、もちろん肩の動きの改善です。

 

そして、この動作に役立ちます。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。