人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
塾の先生って大変

  

娘の中学受験についてナリ心理学の目線で書いています 。

 

 



一月に入っても変わらないペースで塾はあるんですね、知らなかったです。

 

 

 

そんなある日、


一旦提出した書類に、受験番号が決まったら、


再度記入して提出するように言われていた書類が


ありました。

 



 

何月何日に、どこの学校の試験を受けて、

 

受験番号が何番で、その合格発表は何日の何時でと、

 

 

 


塾側が把握する書類です。

 

 

 

 

 

その書類は重要だから必ず出すことと、

 

合格発表が出たらすぐに塾に報告の電話をかけてるように言われたと、

 




それをしてもらわないと先生が困ってしまうんだと


書類を配る時に先生が話をしたそうで、


その話を娘がわたしにしました。

 



(多分忘れたりすることがあるから、、、)


 

 

  



 

娘「いざとなったら先生は突撃しに行かないといけないんだって!」

 

 

 


私「突撃ってどういうこと?」と聞くと

 

 

 

「合否が出て、合格で浮かれて連絡を忘れている


家の場合は別にいいんだけど、


不合格で家族ケンカみたいになる家が


たまにあるらしく、先生が家に行って


止めに入るんだって、」

 

 



 

 

 




「先生は三年前に実際に止めに行ったことがあるって言ってて、



お母さんはヒステリーを起こして、


お父さんはそれを止められなくて、


子供は泣いていて、、、



みたいな家があって、


先生が止めに入ったんだって、、、


だから連絡忘れないでって言ってた。」

 

 




だから連絡忘れないでの前が気になり過ぎるが、、、

 

 

 


「塾の先生って勉強教えるだけじゃなくて、


そんなことまでするの⁉大変だね、」と


娘に言いました。

 

 

攻撃性の高い非ダイヤがいる一家だったら起こりうることなのかもしれない、、、

 

ドラマみたいだけど、現実には無くはないんだろうなんて思ったりもした。

 

 

 

 

 


 





 

いつだって、


なんだって、


どんな時だって、

 





やっぱり、


子供じゃなくて『親』なんだよね、

 

 

 

 



それに自分はできたからを押し付けたり、、、

 

現実が見れてなかったり、、、

 

 

子供じゃなくて『親』がね。

 

 

 

 

忘れてはいけないよ、


カエルの子はカエルだし。

 

 



瀬戸内寂聴さんも言ってたでしょ、

 

 

『うちの子の出来が悪くて困っています』


という相談者に向かって

 

 



『それはね、あなたの子だからよ。』


と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

▶次回募集までお待ちください

 

▶次回募集までおまちください

 

 

オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メゾットがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶次回募集は6月頃を予定しています

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介