人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 

 TODAY'S
 
ムカつくは反応

 

 

 
↑『ムカつく!』について掘り下げています
 
 
 
 


 
『ムカつく あの人はわかりやすい煙』だから。
 
 
あの人はわかりやすい煙だから、
あなたはあの人にムカついているだけ。
 
 
 
 
なのに、
 
どうして煙にムカついているのか?
 
どうして火種じゃない
あの人にむかついているのか?
 
 
 
 
 
「ムカつく人がいます」と、メッセージをくれる方たちに、
ナリ心理学を知ってどのくらい経ちますか?と聞くと、大体の方がナリ心理学を知って2、3年くらい経つと言います。
 
 
なので、聞くとみなさん【煙】と【火種】の話は知っています。
 
 

「ムカついてしまっているのは煙ですよね、やっぱりそうですよね、私の場合母親ですよね、」と、LINEのやり取りをすると本人も気付いていたりします。火種と向き合わないといけないことも重々知っている。

 

 

ムカつく相手と日常で関わり、

一緒に仕事をしなけらばならなかったり、

顔を合わせる頻度が高いからというのも、

もちろんありますが、

 

 

けど、、、

 

 

 

向き合うべき火種のことではなくて、

 

煙が邪魔だから、

 

煙を何とかしたくて困ってる。

 

 

 

煙を何とかして消したいと

 

慌ただしくパタパタ仰いで「大変なの!」と

 

言っているのはなぜか??


 

 

 

それにはいくつかのパターンがあるんですが、

 

 

 

 

パターン1

ショック状態が強すぎて考えられ状態になっている。

「とにかくムカつく人がいるんです!!」ムカつくムカつくで頭がいっぱいになってしまっていて、そこから離れられない、何でムカついているのかなんて考えることもできない感情的になってしまっているパターン。

 

 

パターン2

こちらもショック状態

自分がムカついている問題と、非ダイヤであること母親問題やが関わることだとは思っていなくて、完全に切り離して考えている。まさかムカついてることに自分の側の問題が関係しているとは思っていないパターン。

 

 

パターン3

こちらもショック状態

薄っすら、もしかしたらとは気づいているが、目の前の煙に忙しくて、煙が、煙を、とにかく煙何とかしたいと考えて忙しくなってしまうパターン。

 

 

パターン4

こちらもショック状態

薄っすら、もしかしたらとは気付いているが、目の前の煙だけ何とかしたいと考えている、自分と向き合うことはしたくない(または出来ない)けど煙は邪魔で耐えられないから何とかしたい考えているパターン

 

 

大きく分けるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

そうなんです、

 

 

いずれのパターンも

 

ショック状態なんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショック状態のところに

 

さらに感情を揺さぶられ

 

感情的になってしまう出来事が起こって

 

ムカついている。

 

 

 

 

「ムカつくー!!」が起こるのは

 

ネガティブな意味で感情が揺さぶられている状態なんです、

 

溜め込んだ感情でいっぱいいっぱいのところに、

 

感情を揺さぶる出来事が起こって、

 

ムカついてしまう。

 

 

 

 

なので、煙の対処は火種と向き合わなければならないとわかっているのに、、、

 

冷静に考えることが難しくて、、、

 

ムカつく相手ばかりに深刻になってしまう、、、

 

 

 

 

普段離れて暮らしていて顔を合わせない母親だったらなおさらです。

 

母親よりも毎日顔を合わせる職場の人やママ友の方が大きな問題として扱ってしまうしまいますよね。

 



煙だとわかっているのに、火種と向き合うことよりも煙が、煙が、となってしまう。

 

非ダイヤがムカついてしまう理由の問題なのはショック状態だからも関係します。

 

 

 

溜め込んだ感情でいっぱいいっぱいで、

 

冷静に考えることができない状態なので、

 

すぐに感情が反応してしまう。

 

 

 

 

だからムカついてしまう、

 

 

 

 

ショック状態だから

 

 

ムカつくにとらわれてしまうから、

火種との問題に目を向けられないでいる。そんな状態なんでよね。

 

 

 

 

 

 

 

ムカつくって案外深いよね...

『ムカつきたくない』に続きます。

 


 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 




 

▶LINE公式はこちら

 

8月下旬の募集までお待ちください。


 

 

 

《 オリジナル企画》

40歳からの人生を楽しもう

☆Turning Life Up Program☆

▶ターニング コンサルタント始めました!

詳しい説明は、LINE内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介