人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 

 TODAY'S
 
ムカつく人はどんな人?

 

わたしの公式ラインにお悩み相談のメッセージを
送ってきてくださる方の
 
 

「あっちゃん、聞いてくれますか?」
 
「煙についてラインに書き出させてください、」
 
 
 
この次につづくメッセージは…
 

 

 

 

 

 

「職場にムカつく人がいて、」
「一緒に仕事をしているとムカつく人がいて、」
「ムカつくお客さんがいるんです、」
「ママ友の言動にムカつくんです、」
「妹の行動にムカつきます、」
 
 
 




『ムカつく人がいます。』
 
 




メッセージがダントツです!
 
 
 
 

 
母親が、、、とか
 
ノートが書けなくて、、とか
 
焦ってしまって、、、とか
 
  

じゃなくて、
 
 
 
 


 
ムカつく人がいます。
 
 

 
 
 
 
 
 
非ダイヤはムカついている
 



 なぜなら、
非ダイヤはムカつきやすいから、
 
 
 
 
 
非ダイヤはお伺い行動してることが多いから、
 
周りの人のことをすんごい見てるし、
 
意識してるし、
 


そこから余計な思考が常に頭の中でうごめいている。
 
(そんな、職場の人が変なペットボトルの飲み方してる姿までガン見してなくていいよ、)
 
 
 

 
そして、
 
慢性的に我慢してるから、自分自身に余裕がない。
 
言い返すこともしないで本音を隠して我慢して、
 
感情なんかを溜め込んでるから、
 
心にゆとりがない。
 
 
自分のことでいっぱいいっぱいだから、
 
キャパがない。
 
 
 
そうなってくると、、、
 
極端思考で物の考え方も固執しがちで幅も狭い
許容範囲が狭い
視野も狭い
行動範囲も狭い
 
(A視点だと特にね。)
 
 
 
 
とにかく
空き容量もない状態になっている上に

さらに狭くなっている。
 
 
 
 
 
実は、我慢だらけの余裕のない
 

そんな自分にも、
 
常にムカついていたりする。
 
 
 
 
 
だから、
 
いつでもムカつく3秒前で
 
準備が整っている。
 
 
 




 
Q ムカつく準備が整っているとどうなるか?
 


A ムカつけるのを探します。
 
 
 


だから更にムカついてしまうんです。
 
 
 
 あっ、ムカつけそうなこと発見! !
 
 
 
 
 
でもね、
ここで大事なのは
 
 
 
ムカつく相手はみんな
 
 

【煙】でしかない。

 
と言うこと
 
 
 
 
 
だからムカついた相手をたどっていくと、、、
 
 
 
 
 
必ず、【火種】に

たどり着きます
 
 
 
 
 
 
 
 
ムカついてる相手は、
 
あなたにいろんなことを気づかせてくれる人でも
 
あるんですよ。
 
 
 
だからムカついているんです。
(ニワトリが先か卵が先か的なこと)
 
 
 
 
 
 
 
何でムカつくの?
どこがムカつきポイントなの?
何でその人なの?
他の人が同じことしてたら同じようにムカつく?
その人はダイヤかな?
ほんとは羨ましかったりしてない?
ムカついた自分の気持ちを言語化すると?
 
 
 
 

 
 例えば、
 
サボってる人にムカついたのは、
 
サボってることが許せないから、、、
 
だったら、そこから自分が握りしめているいらない価値観や母親の影響なんかもよくわかります。
 
 
 
サボっている人にムカつくのは、
 
サボりはダメ、
ちゃんとしないとダメ、
真面目にやらないとダメ、
真面目に生きないとダメ、
人に迷惑かけてはいけないし、
 
↑こんな価値観だったりしませんか?
 
 
 
 
本当は自分も疲れてるのに、、、
 
頑張ってやってるのに、、、
 
私ばっかり損してんじゃん、、、
 
私だってサボりたいのに、、、
 
 
できないし、
 
サボってる人を見るとムカついてしまう。
 
 
 
自分がサボることもできなければ、
 
「サボらないでくれます?」って、
 
サボってる本人にも言えないないで、
 
ムカついてるだけの自分に対しても、同時にムカついてる。
 
 
 
 
 
そう、どんなにサボっている人にムカついても、
 
サボっている人にムカついてることは、
 
ただの煙でしかなくて、、、
 
 
 
 
この場合、
 
火種は自分の中にある。
 
 
 
 
 
 
 
なのに、「ムカつく人がいます」とムカつく相手ばかりピックアップして目の前の煙に大騒ぎして問題を大きくしまうのはなぜか?
 
 
 
 
【あの人がムカつきます】に、つづきます。
 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

 


 

▶LINE公式はこちら

 

8月下旬までお待ちください。


 

 

 

《 オリジナルセッション》

☆Turning Life Up Program☆

詳しい説明は、LINE公式内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメソッドがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介