人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
トトロの世界に思っていたこと

 
 
夏ですね、
トトロの季節が来ましたね。
 
 
 
わたしは子供の頃から
トトロを観るたび、メイちゃんに対して
イライラしていた。
 
 
 
メイちゃんのどんなところにイライラしていたのかと言うと、

 
思うがままに感情をむき出しにして、

周りにお構いなく自己主張をして

人に迷惑をかけ、

それでも遠慮などなく自分の欲求を泣いて騒いで

通そうとする。


 
そんな姿にイライラしていた。
 
 

 
一方で、
 
時折我慢している様子の多いサツキちゃんが

気の毒で仕方がなかった。
 
 
 
 
 
 
 
なんでそんなに、

メイちゃんに対してイライラしてたのか、、、?
 
 
 
 
それは、
 
 
 
メイちゃんがしてることは
 
私が我慢してたことばかりだから。
 
 
 

やりたいことはやりたいと
大騒ぎして、
 

嫌なことは嫌だと大泣きして、
 
 

人に迷惑をかける。
 

 

(子供の頃、ため池を村中の人達が捜索するシーンなんてもうね、迷惑かけてる規模が大き過ぎてホント嫌だった、、、)

 

 



 

そんな迷惑をかけまくるメイちゃんの姿に、2歳差の妹の姿にも重なって余計にイライラしていた。

 

 

いつも妹が大声で騒ぎ立てて、泣いたり、我がまま言いたりしているの静かに見てた。

 




わたしにはお姉ちゃんと言う役が与えられてしまっていて、幼いうちからお母さんや周りの人に迷惑をかけてはいけないと本気で思っていたから。

 

 


いつでも、


『お母さんに迷惑をかけてはいけない』


『いい子でなければいけない』


と思って我慢して過ごしていたから、


我がままを言い迷惑をかける妹の姿に日々イライラしていて、、、


それもメイちゃんに重なって余計にイライラした。

 

 


 

わたしのこのメイちゃんに対するイライラは何から来るのか??



そんなことについて考えたのはもちろんナリ心理学知ってからでした。

 

 


 

そしてお決まりのパターン

 

 

 

自分の欲求をストレートに出すメイちゃんに対するイライラは、

 


自分の欲求をストレートに出すことの出来なかった自分から母親に対してのイライラだった。

 

 


 

いつも大変そうな背中しか、わたしに見せてこなかった母と、


わたしをお姉ちゃん扱いをしてわがままが言えない状況を作っていた母、

 


そんな母に対してのイライラだった。

 

 



 

本当だったら、

子供の時にメイちゃんみたいに遠慮しないで

やりたいことはやりたいと言って、

嫌なことは嫌だと言って、

そんなことを言っても許されたはずなのに、、、

 




 

親の顔色うかがって、、、

気を使って、、、

我慢して、、、

 

 




自分ができなかった


子供らしいことが、



メイちゃんに詰まってた。

 

 

 





メイちゃんごめんね、

あなたは何も悪くなかった

 

 


 

自分が損したことをトトロから知らされただけなのです。

 

 

 



 

 

メイちゃんに対するイライラは、

 


子供の頃から我慢だらけで、


損した自分から、母親に対してのイライラだった。

 

 

 




わたしも、


もっと自分の人生にわがままになってもいいし、

 


迷惑をかけてはいけないと思わなくても大丈夫だし、

 


助けてくださいと、お願いしても迷惑だなんて思わない人が助けてくれるから大丈夫だし、

 


やりたいことはやりたいと言っていいし、

 


やりたくないことはやりたくないと言っていい。

 

 

(メイちゃんみたいに感情的になるのは良くないけど、そこは子供だから仕方ない。)

 

 

 

 

 メイちゃんからら多くの気づきをもらったそんな話でした。


 

 

 

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

☆7月25日 21:00〜

セッション募集します!

 

 

   

たくさん読まれているブログはこちら♪

 

 

 

 

質問、感想、

セッションに関するお問い合わせなど

公式LINEへどうぞピンク薔薇

友だち追加

 

 

 

 

ナリ真理学講座開講中♪

お試しプランもあります。

 

 

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんとは?

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩み

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

 

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

 詳しい自己紹介♪