ホノルル美術館のFashioning Aloha✨ | ハワイで暮らす日々by Chiyo

ハワイで暮らす日々by Chiyo

ハワイの子供たちにピアノを教えながら、癒し系の曲をプロデュースしています。日々の食べ物情報と共に・・ハワイの風が届きますように・・♪

木曜日は、横浜からハワイにいらしていた

 

KATOご夫妻と、ホノルル美術館へ♪

 

 

編み物の先生をされているRITSUKOさんは

 

銀座のPARTY★PARTY、そしてその前からの

 

日本でのイベントにいつも駆けつけてくださいます❤

 

 

この日はあいにく雨だったのですが

 

美術館ではちょうどFashioning Alohaが開催されていました✨

 

 

これはアロハ・シャツやムームーの

 

歴史をたどるスペシャルな展示で

 

 

ビンテージものの素敵なアロハ・ファッションを楽しめました❤

 

 
ハワイは16年ぶりというKATOご夫妻ですが
 
その間あちこちにご旅行されています。
 
image

 

ビンテージといっても、現在のハワイで

 

普通に着られるデザインに思われますが

 

 

よく見ると、生地が違ったり

 

 

例えばこんなプルメリアをモチーフとしたテキスタイルも

 

やはりどこかレトロな雰囲気を感じさせますよねおねがい

 

 

ハワイには世界各地から移民が集まっているので

 

いろいろな民族の影響も見られ

 

 

それもまた興味深かったです☆

 

 

私が今着たいと思った

 

1940年代のアロハ・シャツ

 

めっちゃかわいいラブ

 

 

でも、ビンテージ・アロハをコレクションしている方もいますが

 

かなりのお値段なんですよね~

 

 

色もデザインも素敵なものばかり✨

 

 

1950年代のムームー

 

なんとなくオールディーズな感じもして大好き♡

 

 

中国の影響を受けたチャイナ・カラーのムームーも然り。

 

素敵✨

 

 

これはブランドのタグのコレクション

 

 

私もワシントン・プレイスでのピアノ演奏や

 

アロハなイベントなどではいつもムームーを着ますが

 

 

本当にいろいろなデザインがあるんですよね~✨

 

 

そういえば、30代前半の頃に

 

友人に誘われてオーダー・メイドしたムームーも持っているのですが

 

それはもうキツくて入りません・・(-_-;)

 

 

これはミュージックのモチーフのアロハ・シャツで

 

 

楽譜柄と

 

 

ウクレレ柄

 

 

なんかこの展示を見た後

 

私もアロハ・ファッションを極めたくなりました(´▽`)

 

 

CDジャケットなどに使ったムームーも

 

すべて取ってあるのですが

 

いかんせんクロゼットの中で縮んだものも多く(^▽^;)

 

 

そしてこちらはミュージアムらしいワーク・ショップのコーナーで

 

 

ムームーやアロハ・シャツに

 

自分でモチーフをデザインするもの

 

 

私のは非常に平凡なデザインで

 

デザイナーになるのは無理そうですが(^-^;

 

楽しかったです❤

 

 

アロハなデザインのパターンいろいろ

 

 

ちなみに、この展示は9月1日まで行われているそうですよ✨

 

ランチその他につづく
 
 
ということで、雨が続いていたハワイですが
 
今日はやっと青空が見られてほっとしました。
 
ちなみにこの日は雨のおかげで
 
美術館はいつもより観光客が多かったと思いますおねがい
 
 
それではおやすみなさい黄色い花

 

ブログ・ランキングに参加しています☆彡

↓CLICKしていただけたら嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます! 

 

アロハストリート ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

☆彡インスタ、よかったらフォローしてくださいね☆彡

 

チヨ・フリン(@chiyoflynn) • インスタグラムの写真と動画

 

 

☆彡 私のYouTubeチャンネルです ☆彡

 

よかったらチャンネル登録もお願いします♡

 

チヨ・フリン - ユーチューブ