明け祭り2023 とオススメ衣類ショップ ※訂正有 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

明けまして

おめでとうございます



昨年末も年越しは

大掃除ラストスパート中でした💦

(やり出すと止まらなくなる性分で💧)



無事に新年を迎えて

やっぱり今年も大吉でスタートでした🙌





大吉を引いた直後に仕事が入り、

新年早々いい仕事が出来ました👍✨



そして夜は今年も明け祭りをしました。





獺祭で乾杯✨




こちらは妊婦の姪の為に、

ノンアルコールの獺祭の甘酒です。




数年前に、無農薬で作った餅米をついて、

からみもちも食べましたよ✨

(水が同じだから完全無農薬米は有り得ないけど…)




食後はコイン(消しゴムや紙クズ入り)の掴み取りで一番コインのg数が重い人が1位となる手作りゲームをし、


ジェンガをしたり、


アナログゲームで盛り上がり、




恒例の書き初めで、

今年の漢字一文字を書いていきました。



私の今年は「道」





姪「なんか綺麗に見せようとしてない?

  愛ネーらしくなくて、つまらない。」


私「あ、やっぱり分かった?」


姉「そうだね!愛はもっと豪快で、

  そんな大人しい感じじゃないね!!」


私「そっか… じゃあ武田双雲を降ろすか!!」


姉、姪「そうだよ!武田双雲を降ろして!!」





私「武田双雲!!降りて来い!!🙌」




うぅうぅう〜〜〜ん!!


きぇーーーい!!!✨



ばーん!!✨




私「どうじゃ!!」


姉、姪「うん!らしい!らしい!!」





まぁ、確かに左側の方が私っぽいやね〜✨



ちなみに姉は右端の「礼」


「篠田 桃紅さん✨降りて来て〜✨🙌」

と言いながら書きましたw


故・篠田 桃紅さん、ステキな女性です。







そして明け祭りの〆は、


こちら、姪のマタニティダンスで

一日の出来事を全て持ってかれたという…w

音無しです。




このマタニティダンス(腹芸?😅)

TikTokで流行っているらしい。




こんなアニメキャラいるよね🤣



見事なお腹(ベビーちゃん)!!✨


来年のお正月は、更に賑やかになりそうです^ ^



よく2日目は、

お氣に入りのブランドの初売りに

行こうか行かまいか迷いに迷って、

今年はやめました!!(๑>o<๑) 無駄遣いはガマン!



私の最近のファッションは、

洋ならcast 

和ならSOU・SOU

インナーは、オーガニックコットンのAOQU


(身体の事を詳しく勉強していき、インナーにヒートテックを着用するのは辞めました。「衣類と健康」も本当に大事なんですよ。西洋医学のドクターでも、身体や病の根源を追求していく人ほど「最終的に生体エネルギーに行き着く」と言います。最先端技術なので、近い未来それが当たり前になって来ます。だから電磁波問題を軽率に考えていると時代に取り残されていくと思います。海外ではかなり普及されてますし、日本でもアンテナが優れているドクターが開業しているクリニックは取り入れているところが増えていますよ。あ、今回の駅伝をご覧になられていた方は氣づかれたでしょうか?生体エネルギーの技術を取り入れていたところは強かったですね✨)



インナーだけでもオーガニックコットンを使うと、身体に違いが出て来ると思いますよ♡

(化学繊維より高額ですが、着心地の良さと温かさに、ヒートテックが着れなくなりました。)


  •  Shop AOQU(2018年9月より、ココナ→AOQUへ変わりました)



初売りへ行くのはやめて、

お汁粉を作って食べることにしました🌸


一昨年畑で収穫した無農薬無肥料の小豆を使って

餡子を作っていきます。




市販の餡子は甘すぎて、

おはぎも半分は餡子を落として食べてますが、


自家製は好みの甘さに出来るので、


時短で圧力鍋で柔らかく炊いたら、

きび砂糖と塩少々で甘さを出して煮詰めていきます。

※訂正。最初、甜菜糖と書いていましたが、きび砂糖の間違いです。甜菜糖は近年、需要が高まり、広大な土地に大量に栽培、収穫する為、農薬散布の量が酷いという話を聞いてから、私の場合は避けています。


通常のレシピだと、200gの小豆に対して、

白砂糖180g以上は使うのですが、


私の好みは、小豆300gに対して、

甜菜糖150g+塩2摘みほど。



このくらいの甘さの方が、

砂糖の甘さではなく、

小豆の甘さ、香りを感じられて、

すごーく美味しいのです✨🙌✨




そして、夜は恒例の蕪の料理✨


乾燥ハナビラダケの出汁と、

無添加の出汁汁で、皮を剥いた蕪が、

箸でスッと切れるほどに柔らかく煮込み🥢

塩、醤油数滴、柚子で味付け、

仕上げに本葛でとろみを出したもの✨




美味しく愉しいお正月が

間もなく終わります✨