昨日からのおもてなし♡ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

昨日と今日のお客様へのおもてなしは…

{75740DE6-BECC-4B82-A327-36E38019051C:01}


初挑戦したシフォンケーキです♡
しかも抹茶のシフォンケーキお茶ニコニコ
しっとり&ふわふわですラブラブ
奈良の「遊茶庵」で食べた抹茶と甘納豆のシフォンケーキの味が忘れられず、、

{6104B57C-44C3-4DA5-B391-B1248973DF41:01}


味覚の記憶を頼りに、見よう見まねで作ってみました^ ^

なので、初心者なのに無謀にも分量はほぼ適当…(;^_^A

私はベジタリアンなので動物性食品を控えていますが、
昨日は自分の誕生日だったからケーキを作った
というわけではなく、

数々の病院を巡っても、
結局原因が分からない父親の心臓のトラブルの為に、
(心臓は検査では問題がなく… 心かな(^^;;)
薬膳では心臓には「卵油」ということで、
一昨日、
平飼い無精卵の卵を使って卵油を作った時に余った、
大量の卵白を捨てるのは勿体無いので、
シフォンケーキで利用させて頂きました。
(卵油は、本当は有精卵がベストらしい。)

しかし、何故か卵から油が出ずに失敗。
(卵さん、ごめんなさい。)


{D7F8D700-500F-45FA-B83B-0E2656B0D445:01}


{0740D454-636C-4C3B-8BA5-A373E6978C7D:01}


{ABD640BC-73B6-493D-A0C2-DC9615B453B8:01}


この段階までは順調でしたが…


{D0EAFAA3-E43C-4AA6-911C-8F696340C574:01}


只今、薬膳の先生に何故失敗したか尋ねて調査中。

炭になった卵は庭の肥料にさせて頂きました。m(__)m


なので、追加で卵黄を使用せずにシフォンケーキの生地を
あるもので作りました。

取り敢えず、目の前に林檎ジュースがあったので
抹茶に林檎ジュース…? と思ったものの、
適当に入れてみました…(^^;;

ベーキングパウダーや重曹、
砂糖もなるべく避けることを考えます。

砂糖は直接的に入れるのを避け、
甘納豆で間接的に甘さを補います。

抹茶の渋味の中に数粒の甘納豆がマッチして、
お客様にも好評の抹茶のシフォンケーキが出来ました♡

今後は、卵を一切使わないシフォンケーキを研究する予定です虹
(実際に作っているスゴイ人たちがいるのですよ!!尊敬☆)

でも、初心者なのに、しっとりふわふわなシフォンケーキが出来たのは、
プロ以上にシフォンケーキ作りがうまい、
私の友達ママさんのおかげかも♡
以前、ちょっとしたコツを教えてくれたのですよね^ ^

先日は沢山の方々から誕生日を祝って頂きました♪(^人^)♡
{E7596D48-AE8B-4FD5-86DA-B57F5CFD3DF4:01}


ありがとうございます(^人^)



これからも、
幸せ連鎖でエナジーを循環させて頂きます満月