誘導的支配に反省〜! | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

上手く言えないけれど、
何だかこのところ、
自分の中でモヤモヤしていた。


自分の陰陽の感情を表現することは
モヤモヤ感はなく、むしろスッキリ爽やかなんだけど、、

ときに世間への皮肉が混じった自分の記事には
うへ~…(´Д` )な気分になってモヤモヤしていた。

多分それは、世間という他者への皮肉ではなく、
自分自身に投げかけていた言葉だからだと気がついた。


最近、このヒーラーさんは
本当に天と繋がっているんだな^^と思う人の記事で、

「本物はこれだ」の様な文面を何箇所か読んでいて、
それは、その本物以外を否定している表現だな…と感じた。

そして気付いた。

あぁ~…これだな。私も同じ表現をしている…。


自分の感じたことや考えを表現することはよいことだと思うけれど、
それが絶対だという表現になると、
自分以外の考えを批判した文面になり、
それはシェアをして読み手に選択肢を広げているわけではなく、
読み手をコントロール(誘導的支配)しているから
そんな自分が嫌で、モヤモヤと気持ち悪い感じがしていたのだと思った。


支配は「支」え合い、愛を「配」ることと
自分が言っておきながら…
やっぱり自分の発言って、自分に一番伝えていることなんだね~(^^;;


{22691F40-3E58-4CA1-A8F2-E78E0CA31388:01}



表現って、難しいけど面白いね星空愛たろ