節分の意味 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

いつも冷静で雑学豊富な喜楽ちんにまたまた教えて頂いちゃったよ

昨日の節分の為に、
今回、奈良入りして食料を購入した時に
恵方巻きの材料と、「豆」を購入していたのだけど、

いざ当日になったら、うっかり
ご飯炊くの忘れて豆乳ブレットを作ってしまい、
掃除機かけた後に机の上にあった豆を見て「あ。」と気がつき…

仕方が無いから豆を頬張って
お腹の中でシャッフルシャッフルしながら
「鬼は外。福は内」と言っていた私・・・
(夜に部屋を汚すのが嫌だった;;; 掃除機掛けるとお隣さんに迷惑だしね・・・と言い訳;)

そんな話を喜楽ちんにしたら、
冷静に「体内の鬼を排出出来そうですね^^」と返ってきた。


体内の鬼か!なるほどね☆よかった^
^(ホンマにいいんか~い☆)

でも、、
数年前から、鬼は外って、鬼が仲間外れされてる気がして、
鬼も入って来て一緒に楽しみましょう♪と言っている私に
雑学王喜楽が教えて下さった。


Aiさん>それは鬼違いですよ^^
節分の豆撒きの鬼は陰気の事でここでの陰気とは冬の事です。
冬を終わらせ春を迎え入れるという意味です。
五行では豆は金、冬は水なので、水を生む金を捨てると同時に
春(木)を剋する金を捨てるという意味もあります。
決して悪い物の事ではないです^^
とはいっても外に捨てるにせよ食べるにせよ、
どちらも金を捨てる事になるので意味は同じですね^^;


へ~~~~☆
賢い友がいると少しづつ賢くなるから
こういう友がいると本当に楽しくてありがたいなと、しみじみ。。


・・・私が無知なだけ?;愛たろ

※そんな雑学王喜楽氏とお笑い女王の私で
近々面白いことをするかもです。。。ひっひっひっ(←やな笑い~w)

お楽しみに~