身体と心、地球に美味しい料理☆沖縄の旅4 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

亡き魂☆沖縄の旅3」のつづき・・・・・

・・・・・。
あれ(沖縄の旅)から半年以上も経ちました;;;
つづきです;
今回は沖縄で頂いた美味しい食事についてご紹介^^

沖縄滞在時にお世話になった沖縄市在住のお友達は、
完全ベジタリアンになっていて、
ダシも鰹だしではなく、昆布や椎茸。
しかも一日一食スタイルでした (私の奈良でのライフスタイルと同じです^^)

彼女が作ってくれた朝食です♪

沖縄の朝食 

ダシで煮込んだお豆腐です。
ピンクのは手作り酵素ジュースです。
私もハマって、梅雨入り前まで何回も作って飲んでました。
(梅雨に入るとすぐにカビてしまうので・・・でもそろそろまた作りたいですね^^)

沖縄ヘルシー料理 

パンは、バターの代わりに
オリーブ油に美味しいお塩をつけて頂きます♪
私もオリーブ油とお塩をつけて頂くのですが、
オススメのお塩をこの後の記事でご紹介しますね^^

那覇市にある有名なベジの台湾料理のお店
金壷食堂」のちまきとバイキングランチ☆

ちまき
すごく美味しいんです。すぐに売り切れてしまう様ですよ♪
今度、この味を再現したいな♪


(ベジのお店なので、お肉は使っていませんよ~♪台湾は精進料理でも有名なんですよ☆)

金壷食堂の近くにあるカフェで
デザート三昧♪ (女子は甘いものは別腹です
というか、友達と別行動だったので、友達と合流する待ち時間の間カフェにいたのだけど・・・
沖縄タイムなのか、待てど暮らせど友達が来ず・・・連絡もなく・・・;;;
4時間は待ったよね~・・・; 美味しい時間を堪能したからいいけどさ^^☆

沖縄カフェ 

冷たくて甘いの食べたら寒くなって;;;
今度は温かい生姜入りゆずティーを頂いちゃった^^♪

沖縄カフェ 

久高島へ向かう前に立ち寄った
南城市にある「山の茶屋 楽水

山の茶屋

この美味しい景色を見ながら頂く
美味しいランチ☆最高でした♪

山の茶屋 

山の茶屋ランチ

山の茶屋ランチ 

ここも、おダシは昆布でとっていて、
昆布では物足りない私は、その美味しさにビックリ☆

ベジタリアンになると・・・友達や家族、みんな互いに気を使ってしまって、
気楽に一緒に行けるお店がなかなか無いのですが、、
今回は友達もベジで、尚且つ、沖縄にはベジのお店が沢山あったので、
とーーーーーっても美味しい旅でした^^♪

こんなに美味しいベジ料理・・・
何故都心や地方に沢山無いのかしら???

それは、おそらく「ダシ(旨味)」だと思うのです。
動物性の旨味に勝るダシが植物ではなかなか出せないのだと思います。
(植物だけだとパンチ☆が出ないんです・・・)

なので、私もベジになったと言っても、
雑食の親と同居していることもあり、
沖縄から帰宅するまで鰹出しは取っていました。
(なんちゃってベジですね・・・m(_ _)m)

でも、沖縄で食べるベジの料理はどれも美味しい☆☆☆
味わって観察していると・・・
どれも良い塩を使っている気がして来ました。
(もちろん☆無農薬で栄養たっぷりの土壌で育った良い食材もです☆)

3日目くらいで久高島へ渡ったのですが、
久高島には食堂が一店舗しかなく、ベジのお店でも無いので、
お味噌汁のダシは、久々の鰹だしでした。

久高島夕食 

ところが、いつもなら
「やっぱりどうしても鰹だしだけは抜けない(手放せない)な・・・」
という私が、この数日の間でヴィーガン料理を食べていて
完全に動物性のものが抜けて心身がリセットしていた為か、
鰹だしのお味噌汁を飲んで初めて旨味ではなく、

「う・・・動物の匂いと味がする・・・」

と感じたのでした

「鰹だしではなくて昆布と椎茸のあっさりしたダシがいい・・・」

なんて思うことは衝撃的でした。

でも、自然の恵みと真心こもった料理をありがたく平らげましたけど^^♪
(ご馳走さまでした

久高島もずくの天ぷら 
(もずくの天ぷらです。お塩で食べると美味しいです♪)

久高島海ぶどう
(プチプチの食感がたまらない海ぶどう♪)

久高島の宿舎で頂いた朝食です。
お味噌汁(鰹だし)以外はベジです。

久高島朝食

久高島朝食 
(この紫芋ともずくの蒸し料理、美味しかったので、
自宅に帰って普通のお芋にもずくを混ぜて作ってみましたが、美味しかったですよ~♪)

そして極めつけは
友達の友達であるcafé ionca(カフェイオンカ)のオーナー・西島尚美さんの
ローフード料理☆☆☆
(尚美さんって、とーーーっても魅力的で素敵な女性なんです☆^^)

ローフード
 

沖縄イウォンカのローフード 

火を通さないピザ、
これがめちゃくちゃ美味しかったです☆
(まだ挑戦していないけど、これを作る調理器を購入しちゃったほどです^^;)

加熱しない(酵素を壊さない)ローフード、
それはそれは健康的で美味しい食事でした。

ただ、温暖な気候の地域には、このローフードはオススメですけど、
寒冷の気候もある地域には、ローに偏り過ぎると身体を冷やし
免疫を下げ、生活のバランスも崩れてしまうので、
自身の心身の声を聞きながらバランスよく食していくといいと思います^^
(自分にとってのバランスですよ^^)

ちなみに、のベジタリアン思考は、、
肉体のバランスというより、精神の追求の為に行っています。
(なので、もしかすると肉体的には偏っているかもですけど、
心の安定を重視しているので、満足なのです。
とはいえ、健康なので肉体的にも合っているのでしょうけど^^)

今、「命の大量生産」によって多くの命が「無駄」に捨てられています。
私の精神は、それが苦痛で病気になりそうなので、
私は動物を食さないことに徹底することで
生きることを快適にしています。ただそれだけです。
(昔の生き方を調べてみると、必要なときに必要な命を頂いています
そこに「無駄」は無かったと感じています。
牛、馬、、昔は車や機械の代わりの人間の大切なパートナーでした。
無駄な命は栄養になるのか?それとも害になるのか?
現代の病を静観すると見えて来ます。)

関連記事:
「良い加減」の心と体と魂・・・食1
「良い加減」の心と体と魂・・・食2
「良い加減」の心と体と魂・・・エネルギー1
(↑動物性のものを摂取するとどうなるのか?
ルドルフ・シェーンハイマー氏の代謝回転の実験結果と私の体験を元に
私が静観して見えていることを綴っています。)


久高の塩と沖縄土産

↑沖縄旅行で仕入れて来た美味しい食材♪
しばらくは、美味しいアオサの味噌汁に、
もずく料理をいっぱい堪能しながら沖縄の余韻に浸ってましたね~^^♪

島らっきょう

島らっきょうは細く薄切りに刻んで、昆布の佃煮と和えて
ほかほかご飯と美味しく頂きました^^ 
(激ウマです☆)

食用ほおづき

食べれる「ほおづき」です♪
デザート感覚で美味しく頂きました


次の記事でベジタリアンの私が美味しいと思った
オススメの調味料と料理の一部をご紹介しま~す 愛

(神秘の島「久高島」☆沖縄の旅5)へつづく・・・