オススメ☆ベジタリアンの調味料と料理♪ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

身体と心、地球に美味しい料理☆沖縄の旅4」の関連記事です^^

私のオススメのダシです^^
マルシマ 焼きだし」 昆布と焼き椎茸で作られ、
動物性素材不使用なのに、美味しい☆
私は、袋記載の使用量だと濃い感じがするので、
自分の舌で、味を観ながら入れて下さいね^^

私は、ベジ食材は「かるなぁ」で購入しています。

それから写真右にあるのは、「ヒマラヤのピンク岩塩」
実は、、ブラック岩塩を購入しようとしたのですが、
間違えました;;;
でも、ピンクは減塩でも旨味がしっかりしているので、
高血圧の方にオススメのお塩らしいですよ♪

1382184855084.jpg 

で、
ヒマラヤのブラック岩塩」です^^;
硫黄の香りがしてゆで卵に塩を付けて食べた味がします^^

私はトーストには、
バターの代わりにオリーブ油と、塩を付けて食べるのですが、
特にこのヒマラヤのブラック岩塩がオススメです。
天ぷらにブラック岩塩を付けて食べても絶品ですよ☆^^
(注意:硫黄は妊婦さんには注意が必要です。)

今回、私は「ビオス・ヒマラヤンファクトリー」で購入。
でも、ここのサイトも見つけました。「ヒマラヤ岩塩専門店」。
(食用を探している時はなかなか見つからなかったのに・・・;)

1382658656389.jpg 
(↑父親の手作り食パンと共に・・・)

良い塩って、
本当に料理の味を美味しくさせますよね☆
お塩で「美味しい☆☆☆」と感じ、
全ての料理に旨味を醸し出す塩だ~☆と私が絶賛するのが
久高島の塩」☆

久高島へ行ったときに購入しました。
久高島へ行かないと買えません。
ネットでくまなく探しましたけど・・・あぁ、、残り僅か・・・貴重なお塩です。。

1382185008950.jpg 

そして~・・・
ずっと、ずっと欲しい!!と思っていたけど
高くて手が出せなかった「ポルチーニ茸」!!!
今回、在庫処分で安く売られていたサイトを発見☆

1382063579366.jpg

これが鼻の穴がサブちゃんみたいになってしまいそうな香りのする
ポルチーニ茸」です☆(高級ポルチーニ茸を使いやすく細かくしたものです^^)
私の鼻の穴と気分は、もう☆ ポルチーニ祭りだぜ~♪ ソイヤ☆ソイヤ☆
 



ポルチーニといえば、リゾットなど、イタリアン料理のイメージだけど、
試しに作ったオーガニックの冬瓜と
オーガニックのジャガイモ(栗の様なホクホク味の北あかり)の煮物を
ポルチーニ茸のダシで作りました♪ (いい香りがして普通に美味しかったですよ^^)

1383185946113.jpg
 

この記事の最後に紹介する料理に使いたくて、
ポルチーニを更にパウダー状にしたかったのだけど、
奈良の家にある調理器では失敗し、潰れたけど固形状になったので、
お水を加えてペースト状に・・・
それをどうしたものかと考えて(今ある食材で作らなければいけない状況です;)
 
先日、富山県からお越しのお客様から頂いたお土産、
とってもコシのある「氷見うどん(←めちゃくちゃ美味しいです☆また食べたい☆)
を茹でて、ポルチーニペーストに絡ませてみました♪
(&塩麹で味を整えるともっと美味しいかも^^)
なかなか美味しく頂けましたよ

1383203410193.jpg 

そして・・・
この料理を作って食したくてポルチーニ茸を購入したといってもいいです☆
(地元の美味しい創作料理屋さんで食べたもので、再現したかったのです♪
レシピは教えて頂いていません。味とカンで想像して再現してみました^^;)

先ず、里芋の皮を剥いて、ポルチーニで下茹でします。
それを一晩冷蔵庫で寝かせ味を染み込ませます。
(写真はちょっと茹で過ぎて一部割れちゃいました^^;)

1383722671437.jpg

それを取り出し、水気を拭いて油で揚げます。

1383722711283.jpg 

狐色になったら取り出して、
パウダー状にしたポルチーニに塩を混ぜたものに絡ませます。
(この為にミルサーを購入しました☆^^)

1383723065168.jpg
 

で、完成☆
ほくほくの熱いうちに召し上がれ☆^^

1383723082714.jpg 

一応再現出来ました♪
香りがたまらなくいいですよ~^^
美味しい~☆
これって、里芋以外にも長芋やジャガイモでもいけるかもです。
レンコンもいいかも^^♪

そして・・・里芋を湯がいたときに使ったポルチーニの汁・・・
里芋の粘りの成分ムチンやガラクタンも出て勿体無いので、
そのまま味つけをして、揚げ出し豆腐を作りました。
ムチンは胃腸や喉、鼻の粘膜を保護して、ガラクタン同様
免疫力をUPしてくれるので、只今風邪っぴきの私に持って来いの
里芋を使った料理でした^^

1383723094833.jpg 

ネバネバついでに、納豆を油揚で包んで焼いた料理も
美味しく頂きました^^♪

1383723116316.jpg 

これで元気モリモリだよ~ 愛 
(取り敢えず、今回はここまで。。またいつか紹介しま~す♪^^)