自己満足☆ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

ふん♪ふん♪ふふ~ん♪と、
今日も鼻歌交じりに祖父の家の部屋を掃除し、
お布団を整えたり湯たんぽを入れたりしている私

実はここのところ祖父の夕食の準備や
寝床の準備などをする為に、
母に代わって私と姉が夕方から仕事の合間に
超ワガママな祖父の家へ行っている。

お世辞にも性格がいいとはいえない
うちの祖父のワガママ&暴言動な日頃の行いによって
母がダウンしそうだったのだ

本当に半端ない人なのね;
しかし、これらも学ぶべきことがある現象なのだ。
もちろん私も例外ではない。

幼い頃からこのじっさまを通して
色々なことを感じて学ばさせてもらっているので、
今はとても感謝している・・・と思う

亡き祖母はこの祖父によって
「おしん」より過酷な人生を送った人で、
母は「可哀想な人生だった」というけれど、、
知識の器であるコーザル体の存在を知った
今の私はそうは思わず、
逆に祖母は沢山の徳を積んで還って行かれた
幸せな人だったのだと感じている

今日も誰もいない祖父の家で、
じっさまのお布団を「でや~っ☆」と外で叩き、
「じっさまよ!早く真我に気づくのじゃ~☆」
「このホコリ臭くて陰気くさい部屋が
じっさまの真我を見えなくさせているのじゃ~☆」
と冗談混じりに楽しくお掃除♪

誰もそんなとこを見て
評価するわけでも無く、いいとこ取りは
いつも要領がいい叔父一家・・・
それが母のストレスの一つなのだけど、
(家の女はお手伝いさん以下の扱いの家なのです)

だけど今日、鼻歌と一緒に
ふと私の口からこぼれた言葉は

「自己満足だな~♪」

でした^^

誰に認められ、評価されなくても、
私がワガママじっさまの部屋の空気を
ただキレイにしたいからしているだけ。

温かい味噌汁を飲んで欲しいから
作るだけ。

そこでじっさまに文句を言われても
自分がしたいからしているだけなので
「しらんがな」って感じ

自分がやりたくも無いことを
「してあげている」と思うと
心を「あげる」ばかりで満たされない

だけど自分がしたいことを
「させて貰う」「させて頂く」と思うと
心を「もらえる」ので満たされるのだ

叔父たちもそんな感じなのではないだろうか?
したくないことはしないだけ^^;
(だけど祖父も叔父たちも「真我」はそれとは違うことだと思う^^
だからそれに気づくまで満たされないのだね・・・あらら;)

ぬあ~んて偉そうなことを言っても、
まだまださせて頂いたばかりなので、
数日後には「したくな~い」と言っているかも
知れないけれど
(したくないことは無理にしないよ

ワクワクと鼻歌を歌いながらおこな得るような
真我が求める「させて頂きたい」ことだけを
させて貰おうと思っています^^v

我がままセラピスト