美しすぎる創造物 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

今朝、なにげにTVをつけたら
とても美しい動きをする人がいて
画面に惹きつけられてしまった

コンテンポラリーダンサー森山開次さんという方が
香川県「豊島美術館」の中でダンスをしていた。

豊島美術館

豊島美術館 

水滴をイメージした
建築家 西沢立衛氏の作品「豊島美術館

美しいものどうしのコラボレーション

宇宙船の中で進化した地球人が
光と水、音、風を浴びて命が宿り、
息吹いているみたいだった

とてもドキドキしてしまった 

 

こんなに美しいものを人は想像し、
創造していくことができるのか
(豊島美術館。。行ってみたい!)
森山開次さんのダンスを生で観てみたい!!)



その番組では、アーティスト森万里子さんの作品
トムナフーリ」も紹介されていた

自然と人が生み出した美しすぎる芸術に
感動。

うっとりため息ものでした


調べると「瀬戸内国際芸術祭」という
瀬戸内海の島々を舞台に開催される
現代美術の国際芸術祭が
2010年から3年ごとに行われているのですね
ArtSetouchi(知らなかった!)

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」での
アーティスト塩田千春さんの作品も
力強いメッセージが様々な創造性を掻き立てられました。

内なるものを表現することの幸せ。。
素晴らしさ。。

芸術の秋ですね

森山開次出演NHKEテレ
日曜美術館 ゆるむ・ひらく・アートの旅瀬戸内編
10/7(日)夜8時再放送!
おすすめです☆
唐戸の清水唐戸の清水・豊島観光協会)」

芸術関連でその後の番組で紹介されていました
彫刻家・平櫛田中氏の作品も圧巻☆
(↑クリックしてね)
木調でどうしてこんなに柔らかく
表現できるのでしょう*0*
子供の毛質と大人の毛質まで分かると
紹介されていましたけど、ホントです☆

人間の創造力ってスゴイですね!!