人が心を開くとき。。 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

今日は…というか
今週は週末に東京サロンで仕事をする以外
ほぼのどかな日々なので

溜まっていたブログネタを一気に綴ってます


先月末に
N LPというワークへ参加してきました

Neuro(神経)
Linguistic(言語)
Programming(プログラミング)

1970年代にアメリカで開発された
心理学的な手法らしいです。

シータヒーリングと被るところがあって、
心理学的に観るところが面白いなぁ。。
と思いました

参加された方々は会社員の方もいましたが、
ヒーラーさんやセラピストさんが多かったです。

その上でお客様との信頼関係を築くには。。とか、

信頼できる人とはどんな人?。。とか、

みんなでシェアし合ったのですが、
みな同じ意見が出ました。

当たり前のようですが、
そのNLP(心理学や統計学)からいっても

人は自分と近い存在のものに信頼し、
心を開くというものでした

人に何かを伝えたいとき。。

同調することが大切だということを
改めて感じたワークでした
(注:同情ではないですよ。意味が180℃違います

追記:
これって勉強が出来なくて苦労した先生の方が
出来ない生徒の気持ちが分かり、
教え方、伝え方が上手いというのと
共通することかも知れない。
(逆をいえば…
理解したければ出来ない者が努力しろ!
ということかもね

またこれにも当てはまる気がするのだけど…

政治家も、多くの国民の指示を得たいなら
多くの一般の国民の生活&感情に
同調することが大切かも。。ね


バンバン☆