オススメ☆美味しいパンとカレー♪ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

魚と卵以外のお肉を絶って早8ヶ月が過ぎました☆
昨日はお肉なしカレーを作り、
ナンの代わりに豆乳ブレットを作って
カレーを付けて頂きました♪
パンチを利かせる為に、お客様から頂いた
ナッツがいっぱい入った食べるラー油と、
春頃からはまっている豆乳ヨーグルトをルーに加えたり
ブレットに直接つけたりして色々な味を楽しみながら
頂きました♪
ブレット
豆乳ブレットは(約6個分)
キビ砂糖25gと無調整豆乳150cc、
オリーブオイル大さじ2、塩少々を混ぜて
振るいにかけた薄力粉250gとベーキングパウダー8g
を混ぜて丸めて、
180度で余熱したオーブンで20分ほど焼くだけで、
ほんのり甘いサクサクしっとりブレットが出来ちゃいます♪
そのまま食べても美味しいです。

そうそう、カレーといえば先日練馬で食べた
インドカレー屋さんのカレーは美味しかったですよ♪
私はここのカレー屋さんはサフランライスが美味しいと
思いましたが行かれた方はいかがでしょうか?
あと、私の好きなラッシーがとても美味しかったです☆
(あ、カレーはもちろん☆お肉抜きのものです。)
ケララバワン
練馬のカレー屋

あと、最近父親がパンにはまりだして、
最新型のパナソニックのホームベーカリーを購入したんです。
地元のスーパーのパンは一斤120円くらいですが、
手作りは…2~3倍の費用が掛かります;;;
しかし、父親と説明書を見てあーだこーだと言いながら
「うちで焼きましたー☆」という焼きたてパンは
市販のふわふわパンよりちょい硬いけど;
手間が掛かった分美味しく感じます^^♪
(何が入っているか安心だし♪)
手作りパン 

あ☆ パンといえば、
とろけるブリオッシュ」がメチャメチャオススメなんですよね☆
以前、東京のお客様からブリオッシュをお土産で頂いたのですが、
これを食べたときの衝撃は忘れません☆
関東の駅の構内でたまに出店で販売しているみたいなので
見かけたら購入してみてください^^
モーレツにふわふわで、味も形もシンプルなのに
あっという間にパクパク完食です^^☆
ブリオッシュ

奈良にある米粉を使ったモチモチパン屋さんも
オススメかも♪
私はカボチャパンをもう一度食べたいです^^
睦実
奈良米粉パン

実際に栄養面からみてもそうなんだろうけど、、
優しい材料の健康的な食事をとるだけで
なんだか健康になった気分になります♪
でもその「気分」って大切な気がします^^

一昨日は舞茸やエリンギ、人参、昆布が入った炊き飯に
冬瓜の煮物、キヌア(雑穀)のコフタ、
牛蒡、里芋、人参、レンコン、アスパラの昆布ダシのスープ
を作りました♪
スープはゴマ油を入れて風味を出しました。
野菜は里芋以外、5mm角に切ると食感がいいかも♪
(生姜も入れてもよかったかも。。)
コフタはインドでは「団子」という意味で、
今回は塩で炊いたキヌアを細かく角切りに切った胡瓜を混ぜて、
つなぎに小麦粉大2、味付けに塩、コショウ、醤油を適量に混ぜて
丸めて油で揚げました。
混ぜるときにぱさつくようならお水を少し足したりして
調整して下さい。
混ぜる野菜は何でもよいです。
野菜は摩り下ろすと丸めやすいかも知れませんが、
私は歯ごたえを出したかったので極力形を残しました。
雑穀は余ったら冷蔵庫で一週間は保存できるので、
サラダなどに掛けて食べてもよいです。
ごぼうと雑穀料理

明日は何を作ろうかな~♪

バンバン☆