【本能寺の変出陣の城~丹波亀山城♪】Vol.1550 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ


攻城ロングTRGの続編です。

 

 

福知山城を攻城した後は、

福知山ICから京都縦貫で亀岡方面へ

 



現在<丹波亀山城>は、宗教法人の敷地になっているので

 



みろく会館で受付して拝観料(@300)を支払うと

城跡のパンフレットで見所を丁寧に説明してもらえました。

<案内図>を確認して

 




パンフレットの順路に従って

<内堀跡>

 






石垣の中に刻印石があります!

 

 




本丸入口にあたる<一ノ門>

 




積みなおされた石垣

 




虎口を抜けると

 




<天守台石垣>

 




この天守台の上に、五層の層塔型天守が聳えていました!

 

 



違う角度から

 




もうひとつ(笑)

 




みろく会館の2Fで、亀山城説明動画を貸切で視聴させてもらえました(^^♪

 

 




いったん、敷地を出て二の丸方面へ

 



天下普請での立派な石垣が連なります。

 



石垣に沿って歩いて行くと

<外堀>

 




<保津門跡>

 




外堀沿いに進むと

 



イメージしやすいです(^^)/


民家の傍らには

 




そして、南郷公園には

<明智光秀公像と鯱瓦>

 

 




<中の島>

 




さらに外堀沿いを進むと

 



おそらく、西側にも五つの門の一つがあった!?と思われます。

 



戻ってきました。

 




続きは次回へ。

 

 

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村