【光秀公ゆかりの地~麒麟のいる城下を散策♪】Vol.1549 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ


攻城ロングTRGの続編です。
 

 

 

福知山城の天守の内部は資料館になっているので、見学します。

まずは、名城スタンプを!

 


続日本100名城 (36/100)


<福知山城のジオラマ>

 




<1/20天守模型>

 




天守最上階からの展望

 



由良川と明智藪も見えます。


天守内の一角に「明智光秀物語」シアターコーナーがあり必見です!

大河ドラマ「麒麟がくる」とは一味違って興味深ったです(^^♪

 また福知山城と明智光秀公が丹波の人に大切にされているのがわかる

歴史的資料も多く<麒麟のいる城下町>という雰囲気が伝ってきました。


下城は搦手へ

 

 

 



釣鐘門の下までもどってきました。

 




<内記橋>を渡ると

 




<蛇ヶ端御藪>(明智藪)


由良川と土師川の合流地点に洪水被害対策として

現在、明智藪と通称呼ばれています。




広小路にでると道を挟んで両脇に

老舗

 




フクレル別館

 




福知山踊り

 



福知山シネマ

 



そして、<御霊神社>へ

 



領民が願主となり明智光秀公の御霊社が勧請されました。

 



パワースポットでもあるので参拝します。

 

 



光秀公の家紋である桔梗紋

 



隣には

<堤防神社>なる神社が!

 



洪水被害に悩まされた福知山ならではの神社かもしれません。

 



商店街を抜けると

 



市役所前に出て、<二ノ丸跡>

 




市役所の裏手の坂を上がると

 

 

<伯耆丸跡>に出ました!

 


 

 

違った角度で天守がみられるスポットでもあります。

 




観光駐車場まで戻る途中

二ノ丸側からの石垣

 



<ゆらのガーデン>へ

 





芝生越しの天守も!

 




カフェもオープンしたので、一服します(^^)/

 

 




<栗のロールケーキ&アイスコーヒー>を注文

 



城好きには、特等席ですね(^^♪

 



次回につづく。

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村