【なんと推定重量が1,700tの天狗岩(^^)/】 Vol.1484 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

86での初ロングTRGの続編です。

 

 

天狗岩磯丁場>を見学した後は、


最も楽しみにしていた石切丁場へ






<天狗岩丁場>




国指定史跡で日本遺産でもあります。

 




見学コースを確認して

 



いつものように、トレッキングポールを準備して

 



見学開始です(^^♪

 



自由に使える杖も準備されていますね!




竹林の中に続く遊歩道を歩いて登っていくと

 




残石が竹林の中にチラホラと!

 





さらに登っていくと、巨大な天然石が姿をあらわしました(^.^)/~~~

<大天狗岩>

 



高さ約17m、幅約8m、奥行き約12mの大きさで

推定重量が約1,700tといわれています!


いかに大きいかは、人の大きさと比べると

 


(小豆島公式HPより)

初めて<種石>を見たのですが、迫力満点です!(^^)!



そして、そこかしこに矢穴のあいたそげ石が!

 

 

 




さらに登っていくと

 

 

 

 

 



途中で諦めたのか、中断したのか⁉

 




<小天狗岩>

 

 

 




ココをすり抜けると

 

 


<刻印石の道>へ

 

 

 

 




<刻印石>

 

 

 




さらに登っていきます

 

 

 

 

 

 

 



笑っているように見えるユーモラスな矢穴の石もありました(笑)

 



この丁場はしっかり整備されているので、

スニーカーでも十分散策できますよ(^^♪


次回につづく

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村