【天狗岩磯丁場のかもめ岩(^^)/】 Vol.1483 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

86での初ロングTRGの続編です。

 

 

 

人気スポットの<エンジェルロード>の景色を堪能した後、



最も楽しみにしていた石切丁場へ移動します。

小豆島の南東にあたる<岩ケ谷>地区

 

 

 

 

この石垣の上の平地には、

<番屋七兵衛屋敷跡>があり

 



現在は整備中のようで中には入れませんでしたが

説明板があり「ふむふむ」と納得しました(笑)

そのおかげで黒田藩の丁場は良好に残っているのですね!



また、近くには石曳きにも使われたであろう名前の川

<城石川>

 

 




<天狗岩磯丁場>は海岸線に続いていて

 




波で浸食されていますが、<矢穴>がはっきりわかる残石もあちこちに!

 

 

 




また崖下に並ぶ残石群もあり

 





ちょうど引き潮だったので、通称<かもめ岩>と呼ばれるろくろ石が

姿を現していました(^^)/

 

 




残石公園で見たのと同じ形状です!

 

 

 

かもめ岩にふさわしくカモメが飛んでいました!(^^)!

 



磯風も吹いていて心地良い磯丁場の散策でした(^^♪

次回につづく

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村