【第5弾Part1<規模>部門ランキング♪】Vol.1412 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

「最強の城ランキング」(歴史人5月号)の部門別ランキング

第5弾は<規模>部門ランキングの発表です(^^♪







<規模>部門の1位は、

満点(30点満点)で<江戸城>と<姫路城>が同点1位でした!

2016.05.17に登城した時の<江戸城>を紹介したいと思います。



この東京遠征は、

二泊三日で、初日の<生誕300年記念 若冲展>を観るためでもあり

福岡ー羽田便で一っ飛び!

 




まずは、羽田から新宿へ移動し

 



サントリー美術館で<広重VIVID>を見学し

 



上野公園へ移動して、<西郷どん>にご挨拶して

 




<東京都美術館>へ

 




長~い列に並びました(^^; (3時間待ちでした)

 



前売り券を購入していて良かったです♪

というのも、当日券を購入するのにも別の行列に並ぶことになってたようです。

 




<生誕300年記念 若冲展>

 

 

超絶極彩技巧!!!に感動しました(*^^)v



上野公園を後にし

 




<JR東京駅 八重洲口>

 




翌日の江戸城登城に最もアクセスの良い

<スーパーホテルLohas八重洲中央口>さんにチェックインして

 




夜の銀座へ

とは言っても、お目当ては銀座ガス灯通りにある明治~昭和において文豪も数多く通った

老舗洋食屋<煉瓦亭>さんで夕食

 




喉を潤してから

 

 




大好きな<オムライス>を注文

 



明治創業の洋食屋さんは、お店の佇まいや設えも含めて

文明化開化の香りがしました(^^♪



銀座通りをぶらぶら歩いていると   《まさに銀ぶらです(笑)》

高級ブランドショップがずら~っと

<Louis Vuitton>

 




<BVLGARI>

 




<Tiffany & Co.>

 




<和田倉噴水公園>へ寄り道して

 





ホテルまで戻り、大浴場で汗を流し

 



(撮影NGでしたので、公式HPよりお借りしました)


翌日の登城に備えて爆睡でした(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

 

 

ちなみに

 



近世城郭では、城下町も含めた範囲になるので

この日廻ったところはすべて江戸城内ということになります

長くなったので<江戸城>登城は、次回のPart2へ持ち越しです(笑)

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村