【山城の名城月山富田城~完結編(^^♪】 Vol.1295 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ
 
すっかり間が空いてしまいましたが、
 
令和最初の攻城TRG(7/15~17)の続編です。
 
山中御殿へと向かいます。
 
 
ここからが、月山富田城の中核部に入ります。
 
 
案内板に従って
 
 
 
<多門櫓跡>
 
 
 
<菅谷口の虎口>
 
 
<井戸跡>
 
 
広大な<山中御殿跡>
 
 
 
 
<史跡 富田城跡>
 
 
 
難所の<七曲り>
 
 
 
 
気合を入れ直して登って行きます!
 
 
山城サミット(第25回 2018.9.23・24)に合わせて新しく整備されたようです。
 
<親子観音>
 
 
遊歩道なので、快調に登城できます(^^♪
 
 
 
 
<山吹井戸>
 
 
現在でも清水が湧いていました!
 
 
<三の丸>の入り口まで来ました。
 
 
ここまで来ると、大内軍や毛利軍が陣を置いた左手の<京羅木山>越しに
 
日本海が望めるんですねぇ~(^^♪
 
 
<三の丸>の石垣は、中世らしい野面積みですねぇ~(^^♪
 
 
<三の丸>
 
 
<東屋(休憩所)がある二の丸>
 
 
<二の丸 虎口>
 
 
本丸へ
 
 
<堀切>  左手:二の丸側                 右手:本丸側
 
 
<本丸>
 
 
 
 
 
<山中鹿介幸盛>石碑
 
 
 
本丸の奥に鎮座する<勝日神社>
 
 
 
 
参拝後は、二の丸の東屋の休憩所で、ランチを頂くことにします。
 
今朝、鳥取駅で入手しておいた
 
 
<アベ鳥取堂>さんの逸品
 
 
<元祖 かに寿し>
 
 
開けると
 
 
お箸がついていて良かった(笑)
 
 
うまそう(#^^#)
 
 
山城を攻城した躰には、酢飯の甘酸っぱさが最高でした(^^♪
 
東屋には良い風が吹き抜けていて、最高のランチタイムを過ごしました。
 
下城します。
 
 
これが、<七曲り>です。
 
最後に、<千畳平>の石垣を見納めにします。
 
 
 
次回へ続く。
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村