【360°パノラマビューの本丸~米子城編(^^♪】 Vol.1296 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ
 
令和最初の攻城TRG(7/15~17)の続編です。
 
月山富田城を下城し、米子市内へと向かいます。
 
湊山公園Pに愛車を停め、
 
 
米子城の西側から攻城開始です。
 
 
いつものように、縄張りを確認!
 
 
まずは、<内膳丸>を目指します。
 
 
 
いい感じに蛇行しています(笑)
 
 
樹林帯を抜けると、石垣が見えてきました!
 
 
近年、発掘調査で確認された<登り石垣>です(^^♪
 
 
分岐点まで来ました。
 
 
<内膳丸>へ
 
 
曲輪が二段になっています。
 
 
<内膳丸>
 
 
振り返ると、<本丸>の石垣が見えました!(^^)!
 
それにしても、本丸は天然の大堀切で守られています。
 
 
踵を返して、先ほどの分岐点から<本丸>へ
 
 
 
<二の丸跡>(当時は、御殿と武器庫があり、現在はテニスコート)
 
 
そろそろかな!?
 
 
<番所跡>
 
 
絶景!天守台と時代の違う石垣のオンパレードです(^^♪
 
 
<四重櫓台>
 
 
近くで見ると迫力があり、石積みの違いのコントラストがたまりません!
 
 
さらに進むと
 
 
虎口を抜けて
 
 
<鉄御門跡>
 
 
東屋が見えてきました。
 
 
休憩所に「続100名城スタンプ」が設置されています。
 
 
 
 
続100名城:21/100
 
 
本丸からの360°パノラマビュー
 
 
 
名峰大山も望めます!(肉眼では薄っすら山容が望めました)
 
 
眼下に<三ノ丸跡>(当時は詰所と馬屋があり、現在は市営球場)
 
 
<中海>
 
 
<境港>
 
 
 
城内側から見た<水手御門跡>
 
 
門外側から
 
 
下城しようとしましたが、今回は通行止めになっており
 
 
予定変更して東側へ下城します。
 
 
 
<枡形>
 
 
 
二ノ丸方面へ
 
 
<旧小原家長屋門>
 
 
テニスコート脇には、
 
<御殿御用井戸跡>
 
 
 
さらに進むと
 
<裏御門跡>に出ました。
 
 
しっかり、虎口になっています!
 
 
 
次回につづく
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村