【第9弾~岡山後楽園を愛でる♪】 Vol.1250 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

 

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

平成最後の攻城ツーリングの第9弾は、

 

岡山市内に戻って、日本三名園の一つである

 

<後楽園>を目指します。

 

 

 

コチラに愛車を駐車して

 

 

<桜門 桜の馬場>

 

 

当時は馬の係留場、現代はクルマの駐車場という

 

ある意味、時代は変わっても同じ使用目的です(^^♪

 

5年前に本丸を中心に登城しましたので、

 

今回は二回目の登城ですので、後楽園を中心に回遊します。

 

 

烏城みちを挟んで桜の馬場の向かいには、

 

<林原美術館>があります。

 

 

西に向かうと、

 

 

<石山曲輪跡>

 

 

当時は、枡形の櫓門(石山門)だったようです。

 

 

ここから南に向かうと

 

 

<丸の内>です。

 

 

横から見ると少し孕出しの兆候が!

 

 

現役で残っている石垣です。

 

 

踵を返して、岡山城へ

 

 

まだ桜吹雪がお堀に漂っています。

 

 

岡山城の本丸を通り抜け<月見橋>まで来ました。

 

 

旭川のせせらぎとカーブがいい感じです(^^♪

 

 

右に進んで、天守を望みます。

 

 

南門(烏城口)

 

 

入園料を払いパンフレットを頂き、時計回りに回遊します。

 

まずは、

 

<花葉の池>

 

 

 

<大立石>

 

 

<延養亭>

 

 

 

<慈眼堂>

 

 

振り向くと絶景が!

 

沢の池越しの<唯心山と天守>

 

 

ズームすると

 

 

五十三次腰掛茶屋から見た天守も一興(^^♪

 

 

唯心山から見た<沢の池>

 

 

風情ある東屋が見えてきました。

 

 

<流店>・・・(りゅうてん)と読むそうです。

 

 

東屋に流水を引き込む粋な設えで、心地よい風が吹き抜けていました。

 

閉園時間も迫ってきたので、最後に見納めということで

 

<旭川と天守>

 

 

昭和天皇行幸の際の御製の句

 

 

駐車場へと戻ります。

 

 

烏城みちを通って、今夜のお宿へ

 

 

<岡山シティホテル 厚生町>

 

 

今日一日たくさん歩いたので、ガッツリ頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

お替りです(笑)

 

 

デザートも

 

 

ブラック珈琲で締め

 

 

このホテルの敷地内には、岡山県民は知らない人はいないという

 

<キムラヤ パン>さん

 

 

 

風呂に入った後は、明日の登城に備えて早めに就寝です。

 

次回につづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村