【石垣山一夜城♪】Vol.1128 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaキャップですにひひ

 

前回「日本城郭資料館」の続きです。

 

熱海城からの絶景を満喫した後は、

 

小田原城登城の時に行けなかった

 

石垣山一夜城へと移動です。

 

海沿いの国道135号線から早川駅を過ぎて

 

箱根板橋から案内板でみかん畑を登っていくと

 

大きな石碑が突然現れます!

 

 

駐車場も整備されていて、

 

左側の茶色の建物は<一夜城ヨロイヅカファーム>で、

 

右手側は、公衆トイレです。

 

登り口には、矢穴で割った石垣に使う石が現物展示してあります。

 

 

歴史公園案内図を確認して登城します。

 

 

さっそく、登城開始!

 

 

山城の雰囲気が残っています。(^^♪

 

 

途中に石垣山一夜城の説明板があります。

 

 

(写真をクリックすると、説明文が拡大されます)

 

 

<南曲輪跡>

 

 

秀吉ゆかりの山城ということで、

 

案内碑にはひょうたんがあしらってあるのが良いですね!

 

 

 

<天守台跡>

 

 

転がっている石垣は、城割の痕でしょうか!?

 

<物見台>からの眺望

 

相模湾と小田原城が眼下に見下ろせます。

 

 

小田原城が小さく見えます。

 

 

ちなみに、小田原城天守(2014.9.16登城)

 

 

 

<本丸跡>

 

 

<二の丸跡>

 

 

二の丸跡から見た本丸跡の石垣は、

 

城割の様子がよくわかります。

 

 

二の丸跡の先には、展望台があり箱根登山鉄道

 

眼下に走っているのが見えました!

 

 

展望台からは、天下の険と言われた箱根の峰々が!

 

 

左から、二子山・駒ヶ岳・早雲山・神山で

 

手前の峰は、塔ノ峰です。

 

ちょうどお昼時になり、石垣山一夜城から

 

小田和駅近くのお店でランチの鯵フライ定食を!

 

 

行きたかった熱海城と石垣山一夜城の登城は、

 

天気に恵まれたツーリングでした。

 

ここで次男と別れ、帰福のため羽田空港へ

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  

 にほんブログ村