【楠田神社の節分祭で博多のゆるキャラに遭遇♪】Vol.952 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaキャップです。



今日は、立春ですが全国的に冷え込んだ一日ですね~窓の外は雪


昨日の店休日に、櫛田神社の節分祭に行ったところ


ゆるキャラに遭遇しました。にひひ




その名も「かわりみ千兵衛くんです。


今回初めて生のゆるキャラに遭遇しましたが、


なかなかの人気ぶりでした。音譜


2013年のゆるキャラグランプリ8位に入賞したみたいです。目


(胸のところの名札に注目です目



櫛田神社の節分祭の参拝者の列がすごかったです。あせる






境内の入口には、お多福面おたふくをくぐってから参拝すると


福がもたらされると云われているそうです。チョキ



境内には、博多の祭り山笠の「飾り山笠」があります。


(おもて)



(うら)




今年の「年男・年女」の方が、豆まき豆されるようです。





 昔から、災いは「鬼門」の方角、つまり北東からやってくると信じられ、


神社・仏閣、神殿、そして城郭も「鬼門」には必ず災いを封じる何かが


祀ってあります。メモ


 なぜ、豆をまくようになったかは諸説あるそうですが、


魔を滅する」(っする)、そして鬼門の「」、


方位の「」から虎柄のパンツの三点セットになったようです。ひらめき電球




 今回、ここに寄ったのには、他の理由もあります。



はい、そうなんです。この楠田神社オリジナルの「御朱印帳」を


入手するためでした。(笑)





山笠の刺繍入りがいい感じです。にひひ


もちろん、御朱印も頂きました。



反対の門から出ると、また違ったお多福面おたふくがありました。





ちょうど、お昼時になったので下川端通りにある


「川端ぜんざい」さんに寄りました。


何十年ぶりかの訪問です(笑)





ずいぶんと綺麗にリニューアルされ、飾り山笠も!




しかし、ぜんざいは、昔のままの味でした。合格

(お餅は、すこし焼いてあるので香ばしくて、


 小豆はやわらかく、かなり甘いので、


 お漬物がいいアクセントになりますよ。)









それから、毎年ホテル日航福岡で開催される


「グレードアップセミナー2014」に参加です。


九州・山口の美容室の経営者、店長さん、美容師さんの多くが


集まるミルボンさん主催のイベントです。




今春~夏に向けての新商品のラインナップです。





追記


自宅に戻って、櫛田神社で買った「福豆」からは





大吉」が出ましたよ。クラッカー


(画像で、「福」のおすそ分けです。にひひ



challenge→change→chanceの精神で!



アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀


     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  
にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ