【限定3Dフィギュア 黒田官兵衛モデル】Vol.951 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaキャップです。



今日はまたまた、黒田官兵衛関連の記事です。(笑)


福岡市博物館では、ミュージアムグッズの目玉として


1月15日に予約開始した黒田家ゆかりの3Dフィギュア


発売しました。


もちろん、予約して手に入れましたよ。にひひ



<黒田官兵衛モデル>




説明によると、


「福岡市博物館所蔵資料の三次元計測を行い、

3DCGデータをもとに製作しました。

これまで、市博物館所蔵のこれらの甲冑類が

正確な造形物として製作されたことはなく、

初めての3Dモデル化となります!

甲冑類のもつ複雑な形状と、

色鮮やかな装飾を忠実に再現しました。」


(他にも、<長政モデル>と<一成モデル>がありますので、


詳細は、リンクした福岡市博物館のHPのミュージアムグッズをビックリマーク目




なかなかいい感じに仕上がっていて


予約して手に入れた甲斐がありました。クラッカー



 黒田官兵衛モデルは、


「朱漆塗合子形兜 黒糸威胴丸具足」と言って


官兵衛が22歳の時、志方城主櫛橋櫛橋伊定(これさだ)の次女


光姫(てるひめ)を妻に迎えた時に、義父伊定から


祝いの品として贈られたと言われています。ひらめき電球


自宅書棚のワンポイントとして鎮座させました。音譜



challenge→change→chanceの精神で!



アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀


     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  
にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ