【読んでいる本とリンクした2本の映画】Vol.941 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaキャップです。


先月と今月にかけて観た2本の映画についてです。


1本目は、




「清須会議」



ネタバレしてもいけないので、さわりだけ…。


本能寺の変から物語は始まりますが、


途中途中で、クスクス笑える場面も多く


楽しめる映画です。音譜



2本目は、昨日観た




「利休にたずねよ」



こちらは、利休の切腹の場面から物語は始まり、


利休の理想とした美に対する審美眼がわかる


展開もしっとりとした、じっくり見れる大人の映画です。にひひ



(ちなみに、宣教師のフロイス も登場してきますが、


 少しイメージが違う俳優さんでした。汗




ちょうど今、歴史ものの本を多く読んでいるので、


信長、秀吉、家康までの戦国時代は、


角度を変えていろいろ見ると面白いですね!チョキ




そういえば今日は、クリスマス・イブですが


我が家は少し早めのイブイブのクリマスケーキを頂きました。クリスマスケーキ








「一柳」さんのモンブランロールケーキですが、


ふわふわのスポンジとマロンクリームとショコラのバランスが、


とってもうまうまでした。合格



特に最近は、甘すぎないケーキが流行っていますが、


やっぱり「一柳」さんは、わかっていらっしゃるレベルの甘さでした。チョキ



challenge→change→chanceの精神で!



アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀


     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  
にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ