【念願だったルイス・フロイス『日本史』12巻揃を入手!】Vol.939 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaキャップです。


本日、以前よりずっと古書店で探していた


念願の希少本本の全集が届きました。にひひ





中央公論社から、1977年~1979年に刊行された全集で、


第一期は、第1巻~第8巻


◆第1巻…豊臣秀吉篇Ⅰ


◆第2巻…豊臣秀吉篇Ⅱ


◆第3巻…五畿内篇Ⅰ


◆第4巻…五畿内篇Ⅱ


◆第5巻…五畿内篇Ⅲ


◆第6巻…豊後篇Ⅰ


◆第7巻…豊後篇Ⅱ


◆第8巻…豊後篇Ⅲ



第二期は、第9巻~12巻


◆第9巻…西九州篇Ⅰ


◆第10巻…西九州篇Ⅱ


◆第11巻…西九州篇Ⅲ


◆第12巻…西九州篇Ⅳ



翻訳者は、松田毅一氏と川崎桃太氏のお二人ですが、


そのお一人の川崎桃太氏の次の著書を読んでからというもの


やはり全集で全巻久生十蘭全集読んでみたいとの思いに駆られ、


今回の入手にいたりました。メラメラ




フロイスの見た戦国日本 (中公文庫)/中央公論新社
¥840
Amazon.co.jp


続・フロイスの見た戦国日本 (中公文庫)/中央公論新社
¥660
Amazon.co.jp


ちょうど、昨年の12月に『信長公記』を読了 したのをきっかけに


手にとった本でした。








そしてそれ以来ずっ~と古書店などで探していた念願の


ルイス・フロイス著 『日本史』12巻揃いです。久生十蘭全集


しかも、全巻月報付で、未読品でした。チョキ





この時代の全集の装丁は、とても知的好奇心をくすぐる


上品で丁寧なつくりですね~。音譜


中扉もいい感じです。アップ





正月休みは、読書三昧のお楽しみになりそうです。にひひ クラッカー



challenge→change→chanceの精神で!



アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ



ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀


     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  
にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ