【教養としてのマネジメント】Vol.912 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですキャップ


今日は、久しぶりにドラッカー関連の四冊本をご紹介したいと思います。


それは、ドラッカー研究の第一人者ジョゼフ・A・マチャレロ氏です。


代表的な編集著書として『ドラッカー365の金言』



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

ドラッカー 365の金言/ダイヤモンド社
¥2,940
Amazon.co.jp

マチャレロ氏は、クレアモント大学院教授として現役で活躍中で、


クレアモント大学は、ドラッカーが晩年に教鞭を執った大学です。ひらめき電球


近著に、



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

ドラッカー 教養としてのマネジメント/日本経済新聞出版社
¥3,990
Amazon.co.jp


この本は、『ネクスト・ソサエティ』と『ポスト資本主義社会』にある


知識労働者としての21世紀に向けたセルフ・マネジメント論


といってもいいかもしれません。




また、昨年上下巻で出版された



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



これは、大著である『マネジメント』(三分冊)を非常に上手に


コンパクトにまとめたものとなっています。合格


経営の真髄[上] (知識社会のマネジメント)/ダイヤモンド社
¥2,520
Amazon.co.jp


経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)/ダイヤモンド社
¥2,520
Amazon.co.jp



最後に



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

経営者の条件』のエッセンスであるセルフ・マネジメント論が


代表的な名言を最初に掲げてわかりやすく解説されています。ひらめき電球


プロフェッショナルの原点/ダイヤモンド社
¥1,680
Amazon.co.jp

ここ三年間でドラッカー山脈を縦走してきた者として感じるのは、


ドラッカー本人の著書は、冗長的な部分が多く、どうしても


一度読んだだけでは、「わかったようなわからないような…あせる


と言った感想をPia倶楽部のメンバーの方たちからよく聞きます。耳




そこで、おすすめしているのが、マチャレロ氏の著書本です。


どれもドラッカーの真意を的確にそしてコンパクトにわかりやすく


解説されている特徴があります。合格




マチャレロ氏の著書本はそう言う意味で、


ドラッカー著書の予習にも復習にもオススメです。チョキ





追記


先日、神奈川の次男よりお中元ギフトが届きました。


熱中症予防に良さそうです。アップ


いつもありがとさん音譜



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ




challenge→change→chanceの精神で!



現在、ブログ村の「読書備忘録」というジャンルで


ベストテン入りしているのですが、ベストを目指しています。


あと一息ですので、応援よろしくお願いいたします。HELP!!


アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を


クリック応援フラッグしていただけると嬉しいです。にひひ


ブログ村、ジャンル別ランキングに参加していますアップ


今日の記事が「いいね!」と思った方は、


応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

     

      ダウン   


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
  にほんブログ村




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ