【もののあわれと風雅な世界観】Vol.773 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんばんは、philosophiaですキャップ



昨日の夜は、通称「谷崎源氏」を読みながら、


平安時代の風雅な世界観を堪能しましたにひひ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


『源氏物語』と言えば、平安の歌人紫式部が書いたとされていて、


日本人の誰もがその作品の名前を知っている世界に通用する文学作品です平安





現代訳では、与謝野晶子女史はじめ円地文子女史、


田辺聖子女史、瀬戸内寂聴尼僧などいろいろあるようで、


そのなかでもおそらく谷崎潤一郎訳がピカ一クラッカーかもしれないひらめき電球




以前読んだ、


陰翳礼讃 (中公文庫)/谷崎 潤一郎
¥500
Amazon.co.jp


でも日本語の美しさに感動していたから、


迷わず「谷崎源氏 」を購入したのだったビックリマーク




その現代誤訳は、あらためて日本語の美しさと


尊敬語や謙譲語の使い方によって


「源氏物語」の世界観を忠実に再現しているように思う合格




もし、「源氏物語」のあらすじを知らない方には、


僕も高校時代に読んだ大和和紀女史の 『あさきゆめみし』(完全版)


あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)/大和 和紀
¥1,500
Amazon.co.jp




あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット/大和 和紀
¥4,673
Amazon.co.jp

のいずれかをおススメしたいにひひ




なぜなら、「宇治十帖篇」まで掲載されており、


多彩な実物と優美な衣装や小道具など再現されていて、


文章だけではないのでとてもイメージしやすいと思う。




一生に一度は手にとって読んでほしい


世界の文学作品のひとつである。平安


年末年始に日本酒をいただきながら


その優美な世界観に浸ってみるのも


いいかもしれない。





challenge→change→chanceの精神で!




philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



ぜひ、応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

         

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事






ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア




ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村