【文筆家兼学徒】Vol.653 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



今朝も、ようやく読了したこの2冊の本から


琴線に触れた部分をシェアしたいと思います本



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ








どんなことを学ぶにしても、私たちには、実践、強化、フィードバックという


行動主義者の三要素が必要です。



この三要素を忘れてしまうと、私たちが学ぼうとしていることは


どれひとつ、長く記憶にとどまることも、身につくこともないでしょう。




『ドラッカーの講義 1943-1989』より引用



これは、『プロフェッショナルの条件』のPart3 第1章


私の人生を変えた七つの経験」で紹介されている


  ①ヴェルディの教訓:目標とビジョンをもって行動する


  ②フェイディアスの教訓:神々が見ている


  ③記者時代の決心:一つのことに集中する


  ④編集長の教訓:定期的に検証と反省を行う


  ⑤シニアパートナーの教訓:新しい仕事が要求するもの


  ⑥イエズス会とカルヴァン派の教訓:書きとめておく


  ⑦シュンペーターの教訓:何によって知られ(憶えられ)たいか


     (右側のサイドバーにまとめてリンクしていますハートダイヤクラブスペード⇒)



この7つの教訓を何度も繰り返し読むと、


『ドラッカー全集(5分冊)1972年版』の日本語版に向けて


ご自身のことをして「文筆家兼学徒」と表現した意味や


それを体現してきたことが、何よりスゴイと思うし、


尊敬できる。



また「真摯さ」などの意味もここから読みとれると思っている。


個人的には、「言っていること」と「やっていること」の


ギャップをうめるコミットメント、自他との約束であり、


言行一致の人格を磨いていくことではないか、と思う。




PRAY FOR JAPAN


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ




Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



ぜひ、応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

         

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事






ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア




ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村