【静思のときをもて】Vol.604 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



今朝も、【菜根譚】を抜粋しながら、『7つの習慣』と


ドラッカー・マネジメント的にアプローチしたいと思います。



早朝のこの時間にちょっとだけ、含蓄のある言葉に触れ、


一日のお仕事に勢いをつけるアップペースメーカーフラッグとして


【知的好奇心の探究カフェコーヒー~人間哲学の散歩道~】に


おつきあいくださいひらめき電球





夜深く人静まれるとき、ひとり座して心を観すれば、


始めて妄窮まりて真独り露るるを覚ゆ。


毎に此の中に於いて、大機趣を得。


既に真現れて妄の逃れ難きを覚ゆれば、


また此の中に於いて、大懺忸を得。








『決定版 菜根譚』(守屋 洋著)より引用



(※妄:煩悩、大機趣:自在な心のはたらき、大懺忸:良心に恥じること)

  





[決定版]菜根譚/守屋 洋
¥1,680
Amazon.co.jp


一日の時間の中で、「沈思黙考」できる時間帯、


誰にも邪魔されない時間帯を工夫すればできる。


ちなみに僕は、この早朝の時間帯です。




『7つの習慣』では、第七の習慣「刃を研ぐ」ですが、


毎日の私的成功ともいっています。


詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてくださいビックリマーク


            ダウン


「刃を研ぐ」は、1%の時間と10%の積立金




自己投資という「代償」が必要であるということですメラメラ


明確な目標を実現しようと思ったら、今までの行動(習慣)を変える、


そのためには、思考レベル(パラダイム、マインドセット)を変えるのが


とても重要だということです。




習慣という引力は、ある意味「儀式」みたいなものなので、


とても強い引力が働きますね汗


安心領域をちょっとだけ出るために、勇気をだして挑戦してみると


「ああ、こういうことかぁ~ひらめき電球」って、実感できると思います。


まずは、一日の1%である15分を「なりたい自分」のために


自己投資してみましょうアップ




ドラッカー博士も


心地よくなったら変化を求めよ


と言っています。


『非営利組織の経営』本




おまけ


昨日は、銀行に行く途中、近くの山に残雪があるのを発見ひらめき電球



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ





ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア



ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村