【恵みの銀杏と…】Vol.537 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



昨日は、おふくろのカット美容院送迎ため


久しぶりに実家に迎えに行きましたDASH!



裏の畑に大きな銀杏の木銀杏があって、


毎年たくさんの実(ぎんなんギンナン)をつけてくれます。


でも、落ちた実の回りはものすごいニオイで充満しますプーン


子どもの頃は良く手伝わされ、そのニオイで気絶しそうでしたドクロ


で、今年はこんな感じに仕上がりましたチョキ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

この堅い殻ギンナンの中に、あのやわらかい実ギンナンが入っています。


(茶碗蒸しに良く入っていますよねひらめき電球



【簡単に殻を割る方法】


①牛乳パックを良く洗って乾燥させておく


②食べたい数だけ①の中に入れ、パックの口の部分を閉じる


③そのままレンジでチン!するだけ


※割れるときに「パンッパンッ」って音がしますよビックリマーク



帰りしな、お土産にこんなものをいただきました。


              ダウン



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


南蔵院さんの「開運お屠蘇」でしたベル (お正月に呑むお酒をつくる元です)



大正生まれのおふくろなんで、あいかわらず準備が早いもので…(笑)



篠栗四国霊場の八十八カ所の一番札所が、南蔵院さんなんですひらめき電球



畑から見るとこのアングルで少~し見えます目



(ちなみに、この写真は、今年七月に親父の三回忌 を執り行った時のものです)


          ダウン


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ




ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア



ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村