【7つの習慣とドラッカーに学ぶ基本と原則②】Vol.535 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



昨日は、10月から行っている勉強会 の第2回でした。


そもそも、この勉強会は、お店のニュースレターのイラストを


描いてもらっているAccoさん から依頼されて始めたものです。



なぜこの勉強会を引き受けたかというと、子育てと人づくりの


本質は底辺でつながっていると思ったからです。




未来の社会の担い手である子どもたちに英語を通じて、


学ぶことの楽しさ、成長することの喜びを提供しようと


いろいろと模索してあるからです。



でも、これって大人になっても変わらない人間としての


こころの深い部分での欲求ですよねDASH!


現に僕のブログのサブタイトルが「知的好奇心」ですからひらめき電球


もちろん、「少年の心 」も忘れずにビックリマークです(笑)



勉強会のコンテンツは、


①【パラダイム転換とマインドセット】


②【リーダーシップとミッション・ビジョン】


③【マネジメントとタイムマネジメント】


の3回コースです。



イベントやキャンプなど合同で開催されることも多いとのことで、


マネジメントの方法などでいろいろと意見が食い違って、


目指す方向性に違和感を以前から感じていたそうです汗



そこで、新しい事業に取り組む前に、この勉強会を通じて


リーダーの方たちとベクトルを合わせたいとのことでした。



そして、この勉強会で僕は、「触媒」の役割を果たせたら


いいなと思っています合格



今回は、前回の【今回学んだことを】を各自発表してもらい


ビックリしたのが、ものすごい復習をされていると感服しましたクラッカー


この一カ月にあった出来事や気になる言葉が、勉強会での内容と


どんどんアンテナにひっかかってレーダーオンって感じでしたメラメラ




そして、参加されたGEC  さんからこんな感想をいただきましたアップ


以下引用抜粋です。

今日もまた素晴らしい勉強会と学ぶ機会をいただきましたにぱっ☆


前回から今日まで、勉強会は数時間で終わるけれど、


それから毎日が私にとっては勉強・研究・探求・発見の連続ですひらめき電球


そして今日からもそうですアップ



う~ん、まさにドラッカー博士の言う「真摯さ(integrity)」を


体現した感想をいただきましたにひひ



来月12月5日に東京で開催される「ネクストリーダーサミット」に


参加しますので、僕自身もさらにパワーアップして筋肉この勉強会に


フィードバックしていきたいと決意を新たにした一日でしたチョキ




おまけ




philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


今回も長時間お世話になった「庄屋志免店」さんで頂いたランチです割り箸コーヒー


ココのお座敷は、掘りごたつ形式なのでワークショップ形式の勉強会には


もってこいですよ合格




ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア



ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村