夏休み突入!国際交流からスタート✨ | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児インストラクターちあきです。
現在5歳の娘と2歳11ヶ月の息子を柴田メソッド®とアドラー心理学の勇気づけで育児中です。

 

image

夏休みに突入して、海外にいる友達が帰国したので、さっそく遊んでもらいました爆笑

 

育児を学んだことで、

仲良くなった

尊敬するママたち♡

 

最近活動を活発に始めた

韓国在中で人気のまきさん

 

アロマのワークショップなどを

フランスで開催されているしのぶさん

 

まきさんは何度も会っているけれど

しのぶさんは3年ぶりの帰国で

始めて会えたー♪

 

前回帰国した時は

私が息子を妊娠中の臨月間近だったため

会いに行けなかったのです。

 

 

いつもパソコン越しに会ってたけれど

最近というか、ここ2年近くは

フェイスブックやインスタのコメントのやり取りのみだった気がする。

 

 

まきさんのお子さんは、うちの子たちと同じ年で

性別も同じチュー

韓国だと、下の息子さんは学年が違うみたいだけど、日本だと同じ学年になるのよね。

 

フランスから帰国したしのぶさんは

お子さん3人✨

お兄ちゃんと女の子2人で、長女ちゃんがうちの娘と同じ、、、学年は違ったかな?

次女ちゃんは息子の一つ上とかで、年が近いのです✨

 

会うのは初めましてなのに

久しぶりー♪

と、親はすぐに馴染んで照れ

 

子どもたちは少し恥ずかしがりあって。

 

でも

まきさんが上手く間に入り、

手を繋いで歩くことに✨

 

息子はまきさんの長女すあちゃんと手を繋ぎたくて愚図ったほど、いきなり仲良くなりましたチュー

 

 

この女子チームに入りたい息子(笑)

 

女の子達はきゃっきゃ♡と逃げる💨

 

 

公園の小さな遊園地的乗り物も一緒に乗り

動物園へ行きましたよ♡

 

 

 子どもがいろいろやりたがるので

動物園に行きたい子だけ

5人くらい?を

1人で引率もした(笑)

 

好奇心旺盛で

やりたいことを

はっきりと主張する子たち✨

 

3人のママはそれぞれに付き合いましたよウインク

 

韓国ではあんまりブランコがないらしく

ひたすらにブランコを楽しんだり

 

フランスにはあんまり鉄棒がないらしく

ひたすらに前回りや逆上がりを練習したり。

そして、短時間なのに出来るようになって✨

 

娘はブランコの立ち漕ぎが出来るようになりました!

 

子どもたちが

それぞれに刺激を受けて

夢中でやり遂げた🥰素敵な瞬間を見れました♡

 

息子はダンゴムシを探す名人(笑)
 
お兄ちゃん食いつく(笑)
 
2人で蝉の抜け殻を見つけて
みんなに見せ歩いたり。
 
水飲み場で、水遊びをし始めて
盛り上がってびしょ濡れになったり。
 
お兄ちゃんの後を
お兄ちゃんと同じことが出来るつもりで
追いかける息子。
 
手を繋いで
ずっと後ろ向きに歩いてたり。
 
 
 

 

 左まきさん

右しのぶさん

 

お二人の子どもたちは

バイリンガルで

日本語も堪能です✨

 

たくさん身体も動かして、

お互いに助け合うところもあって

 

子どもたちの人数も多く

どうなるかと思っていたけれど

思いっきり遊ばせられて♡

国際交流出来ましたラブ

 

 

ママたちは、もう少しお話しをしたかったけれどもね(笑)

 

 

 

お土産ももらったよーー!

 

韓国海苔と手作りジャム✨

 

2人とも

どうもありがとうーーーラブ

 

帰国している

この貴重な時間に

会いたいって連絡くれて

嬉しかったです照れ

 

また会おう!

子どもたちもまた成長して

遊べる日を楽しみにしています✨


 

 

■今後の講座予定

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

 

 

宝石ブルー9月9日 10:15から12:00

 口ぐせを変えれば自己肯定感がアップする

 

 

宝石ブルー10月11日 10:15から12:00

 視点を変えてイライラを減らす

 

 

konkonparkで開催します。

お申込みは、直接会場

またはLINE@からお願いします。

↓クリックで友達登録出来ます。

友だち追加


講座内容の過去の様子はこちらです。

 

 

 
■母親支援協会 ベル柴田メソッド®テキスト
現在13冊。
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



ベルメルマガ
私が担当する母親支援協会の無料メールマガジン。
現在約1800名が購読中。
毎週土曜日に配信しています。

登録はこちらから♪

 

 

■その他 ベルline@はこちら
育児に関すること、講座のことなどの情報も発信する予定です。クリックして登録してみてくださいね♪
友だち追加

ベル問い合わせ窓口
育児に関すること、講座のことなど
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪ 


ベル個人相談
ZOOMでの個人相談はこちらから♪



ベル応援メッセージなど
レターもらえたら嬉しいです。
ちあきのレターポットはこちらポスト