二手、三手先を見る | やればできる、で逃げたくない。そんな日々のつれづれ(仮)

やればできる、で逃げたくない。そんな日々のつれづれ(仮)

オンラインでの事務代行や、書くことにより自己認識を深めるプログラムを提供しています。ブログタイトルはまた変えると思います。

アメブロ100日チャレンジ6日目。

ネタは切れるものではなく探すもの、と

頭に浮かんだのでメモ。

それがなかなか難しいんだってことも

よくわかっているんですけどね。

 

 

 手間を取らせない

 

事務代行の仕事をする時に

意識しているのが、

手間を取らせない、ということ。

 

それは、自分にとっての

クライアントに対しても、

クライアントにとっての

クライアントに対しても。

 

メールのやり取りは最低限に

用件が片付くようにしています。

コミュニケーションを楽しむのは

その後で良いのです。

 

まずは必要なことを全部伝える、

決めることを全て決めるのが大切。

ミスを防ぐためにも重要です。

 

 

 二手、三手先を見る

 

やり取りを最低限で終わらせるために

必要なことが先を見ること。

ちなみにわたし自身は

長期的な先読みが苦手です。

 

それでも、今目の前にあることの

次やその次に起こることについては

予測することができます。

 

将棋や囲碁のように先を読むのは

自分には絶対にできません。

できないことに自信があります(笑)

 

この数手先を見る、というのは、

免許を取ったばかりの頃にもらった

運転する時にはすぐ前の車だけではなく

二、三台先の車まで見るんだよ

というアドバイスに着想を得ています。

 

何が起こるかを想像することは

スムーズなやり取りのために

とても重要だと思っています。