HIROのホリスティックヘルス探究記 -24ページ目

HIROのホリスティックヘルス探究記

人を「本当の健康」に導きたい!大きすぎる人生目標がある。人は十人十色。みんなみんな違うのに「この方法なら大丈夫」なんてのがあるわけない。どうすればいい?まだまだ探究中。そんな私の探究記録です。

昨日「竹内歯科医院/ホリスティックヘルスケアルームHIRO」のfacebookを開設し、いままでブログは私個人のfacebookにリンクさせていましたが、このブログからは医院のページにリンクさせるように設定しました。(多分出来ていると思いますが、いまいち自信がないケド・・・)
歯科医院のHPからのリンクも、なるべく早くこちらにしてもらえるように業者さんにお願いしてみます。
より多くの方に見て頂ける事を願いま~す

さて、まだオープンまで半年ほどありますが、「HIRO」で行っていくヨガの内容を練ってます。
いまの構想では、1日3クラス。午前に1クラス、午後に2クラス。1回70分で、とにかく身体の末端から緩めていく事を大事にするシークエンス(クラス構成)を考えています。
「HIRO」で行うヨガの目的は、難しいポーズが出来るようになる事ではないです。
足の指、手の指1本1本から硬さをとり、末端から流れを起こしていくシークエンスにしていこうと思っています。
難しいポーズをバリバリやりたい方は、代々木のアンダーザライトヨガスクール(卒業校です)か、スタジオヨギー(普段練習しているスクールです、何か所もあります)へどうぞ。


話を元に戻して、「HIRO」のヨガは70分の半分以上の時間を末端から股関節、肩甲骨までの「ほぐし」にあてていきます。
身体は全部が繋がっているのだから、末端が動かなかったら中心も動きません
動きにくいのに無理に”ぎゅ~”とやったって、それは無理なんですよ。
末端の動きが鈍くなっていたら、体幹の骨格自体も動きにくい構造に変化してきてしまうんです。だから、末端から丁寧に動かして、徐々にいままで使えていなかった筋肉も使えるようにしていき、結果骨格もよい位置に自分で整えていけるようにと考えています。それが最終的には難しいポーズが出来る事よりも、もっと大切な「健康」に繋がっていくと私は考えます。


クラスは午前のクラスが主に胸を開けるようにするクラス。午後最初のクラスは胸を開き、次に体幹を強くしていくクラス、午後最後のクラスは、私がずっとやってきた、アシュタンガヨガのハーフプライマリーのシークエンスを、無理なく誰にでもできるように簡易ポーズに変えて、間のヴィンヤサも減らして動きを楽しめるクラスで行っていこうと思っています。最後のクラスでさえも、時間の半分は末端ほぐしを入れ、ほぐし部分のシークエンスは3クラスとも全く同じものを行います。体軸棒も3クラスとも使用してより安定した身体を作るお手伝いをします。実は体軸を整えることは心の安定にも大きく貢献しま。 「ヨガ」の為には、心の部分も大事ですから体軸棒も欠かせません。

こんな風な物を使って毎日自分でこのプログラムをやってみてます。

「ひも」はストラップの変わり。新品を使うのはもったいないので自分用は「ひも」です^_^;
ボルスターも汚さないようにまだ袋に入れたままです。ヨガブランケットも自分用はミッフィちゃんのタオルケット。時間を計りながら準備しています

実際のクラスも、ブランケット、ボルスター、ストラップ、体軸棒、ブロックを3クラスとも使用したシークエンスにしています。

ちなみにこんな子もいますよ


リトルスケちゃんです。50cmくらいしかありません。実物はかわゆいです。スケちゃんも使って説明する時間をとることもあると思います。

今週末には「笑いヨガ」のリーダー講習に行きますので、その要素もクラスに取り入れるつもりです。顔ヨガ、眼ヨガもシャバアーサナの前に入れますよ豊かな表情や笑顔は「幸せ」の証じゃあないでしょうか?それが健康に繋がるのではないでしょうか?


詳しい事が決まったらまたお知らせしていきます。
それではもうしばらくお楽しみにお待ちください


ウラカタで色々とやって来ていましたが、その仕事の中の一つ、ホームページの修正が終わり、新装オープンから2か月も経ってしまいましたが、やっと今日から新しいホームページがアップされましたー

これこれ、良かったら見てみてください⇒竹内歯科医院ホームページ

以前はくらーい感じでしたが、それを一掃し、明るくしましたけど、どうかしらぁ~


PC の前で費やす事、十数時間。10ページ分の全文を書きなおし、156枚もの写真を1眼レフで撮り・・・・・・・ましたが・・・・・・最終的にはプロの手で、文は校正して頂きましたし、写真もその中から良い物をピックアップして使って頂きました

世に出るまでには色々やってるんですよ~

全面改正ではありましたが、こころよくそれを引き受けてくださったのは、ホームページ作成会社の「フリーセル」さん。2度の修正もお願いしましたが、全てこちらの希望を聞き入れてくださいました。感謝


今回、歯医者のHIROちゃん、ホームページに顔を出してしまいましたぁ
こんな記事を書いてる奴はどんなヒトだ?って思ってましたでしょうかぁ?
どうでしょうかねぇ? 思い通りの奴でしたでしょうかねぇ??


お手柔らかな感想をお願いします~


10月半ばにはタウンページさんと打ち合わせをし、12月から開始予定の夜間診療オープニングスタッフの募集もそのうち始めるつもりです。
こんな私と共に、「チームHIRO」を作ってくださるアシスタントさん、衛生士さん、お待ちしています!
最初から出来ることを期待していません。でもやる気は必要です!
一番大事なのは「笑顔」。明るいチームを作りたいです。
募集を開始したら、HPのトップ、お知らせ欄に掲示を出しますので、どうぞよろしくお願いします。
ご応募お待ちしていまーす


頼まれるとほっておけない性格上、なんだかいっぱいやることがあり、ブログが後回しになってしまっていました
とは言うものの、引っ越しや改装の時よりは多少落ち着いてきています。


「ぷちぷちマクロ」の中で、食事の事を書いてきていますが、そんな私はどうしているかと言いますと・・・正直申しあげまして・・・忙しかった時期は「ワタミタクショク」さんと「ヨシケイ」さんに頼っていました。出来あがっているお弁当を届けてくれるのが「ワタミタクショク」さん。食材をカットして持ってきてくれたり、温めるだけの物をもってきてくれたりするのが「ヨシケイ」さん。大変助かりました。ありがとうございました
m(__)m
でも、気になる添加物は・・・残念ながら沢山使用されています。分かっているけど・・・頼らざるを得なかったのです~

しかし、やっぱり続きません。味が違うのが分かるから、うちの子供たちから「もういい加減やめて」と言われ、納得 やめる事にしました。

私自身はスーパーや近所の八百屋さんでも買い物はしますが、多くは宅配に頼っています。添加物のない物、安心して食べられるもの、は、やっぱりスーパーでは難しい
忙しかった時期も、継続して届けて頂いていたのが「大地を守る会」の宅配。そして、ここにきて声が掛ったのが「pal system」です。パルシステムは割と良い評価である記事などを読んでいたので、どんなものなのか、以前から興味がありました。

「大地を守る会」は、食事に気を付けている仲間の中では有名ブランドです。「大地」と言えば話が通るだけの実力を持っています。
それに対して「Pal」はどうかな~?と、ちょっと半信半疑だったけど、話を聞いてみたら、大地をやめてPalに移行する人も多いとか、Palも独自のシステムで添加物や農薬には気を使っています、という事だったので始めてみました
カタログは大地よりもバラエティーに富んでいて、見るのが楽しいです・・・が・・・

Palは生協だから、当たり前なんだけど、一般の食品も沢山載っているんですよ。
だから、どれが添加物のない物なのか、どれが独自のシステムで厳しくチェックしている物なのか・・・分かりにくい
でも、まあ、買ってみないと分からないから、買ってみました


先日始めての配送があったので、さあて、どうかな?とチェックしてみたら・・・やっぱり結構いらないものは入っていましたね
「無糖アイスコーヒー1000ml」には「PH調整剤」、「とりごぼう炊き込みご飯の素」には「たんぱく加水分解物」、ウインナーソーセージには発色剤こそ使用はないものの、デキストリン、たんぱく加水分解物、コラーゲンなど、大地のウインナーには使用されていない物が入っていました。
発色剤はその名の通り、色をきれいに見せるためのお薬。発色剤を使用していないベーコンってどんな色か知っていますか?  こんなです↓

茶色っぽいんです。ウインナーも同じようにピンクじゃあありません。違いとして見るならば、ベーコンの方が分かりやすいので写真はこちらを使用しましたが、これを見れば、いかにスーパーの物が「きれい」なのか、きれいに見せるためにどんなに加工されているのか、よーくおわかりでしょ

では加工品以外はどうかな、と思い、こちらはカタログ上で比較してみました。
Palは、例えば玉ねぎを例にとると、「エコ・玉ねぎ 800g198円」 「玉ねぎ 2個98円」 「コア・フード玉ねぎ 1kg338円」というように、作り方の違い(有機に近い作り方なのか、なるべくコストを下げる作り方なのか)によって、値段の違う同じように見える商品の掲載がとても多く、ちょっと紛らわしいように思います。
大地も無農薬というわけではなく、有機許容農薬や昆虫などは使用しています。
「大地の野菜には虫がついている事が多い」という評判もあるようですが、今までに2回くらいかな、確かにアブラムシと青虫が一緒に届けられた事はありましたね

では、値段ですが、Palの中の有機野菜に匹敵する「コアフード」というマークのついたものと、大地の物とを比べてみました。
平飼い卵 Pal 6個290円  大地6個312円
小松菜        238円       198円
ジャガイモ 700g  298円   800g 278円 
と、ここには3つしか載せていませんが、全体をみた結果、安心して食べられるものは値段は両社ほとんど同じなんじゃないかなというのが感想です。

じゃあお肉は?というと、比べる基準が難しい。
独自のえさや飼い方で飼育している豚なり牛なりから食肉をとっているのは両社同じようですが、値段的にはPalのほうがずいぶん買いやすい設定になっています。

お米に関しては、大地は無農薬の物がありますが、Palには無いそうです。市販の「減農薬」のお米よりもさらに農薬使用回数は少ないですとは言っていました。ちなみに大地の無農薬のお米は5kgで3398円、減農薬は2538円、Palの減農薬米は2440円。お米の無農薬は相当難しいという事を聞いたことがあるけれど、値段の差は手間の差として仕方ないんでしょうね。

冷凍食品や、レトルト品は、Palのカタログはもうスーパーのような感じに見えます。見た事のある会社のマークがいっぱい見られます。
それに対して大地は、どれをとっても全く心配のない、安心して食べられるものしか取り扱っていません。加工品に含まれる「砂糖」にしても、Palは白砂糖だと思いますが、大地は粗糖やてんさい糖を使用しているなど、細かい気遣いがあります。その分値段は高いけど、前にも書いたとおり、「いいものを安く」はありえない!やっぱりいいものは高いんです。

たまに、悪い物も高く売る悪徳な人がいるから、高ければいいってもんでもないでしょうけど。見る目は養わないと、ですね


結果、安心を買うなら、やっぱり”さすが「大地を守る会」だな”と、思いましたが、高いのでね、その時の状況に応じて、今後も大地とPalを併用していこうかなと、私は思っています。

「どうやって食事に気をつければいいの?」という疑問があった方のお役に立て・・・るかな? どうかな? 分からないけど、楽しく読んでもらえたら幸いでーす