出来ないことなんてない(HIROのくだらない話 2021.4.9) | HIROのホリスティックヘルス探究記

HIROのホリスティックヘルス探究記

人を「本当の健康」に導きたい!大きすぎる人生目標がある。人は十人十色。みんなみんな違うのに「この方法なら大丈夫」なんてのがあるわけない。どうすればいい?まだまだ探究中。そんな私の探究記録です。

何について話そうか、考えて、今週も本を読み、用意していた話はあったんですけど・・・

どうしてもこれについて話さないと次には行けないな、と、絶対に伝えたいなと思う出来事があったので、今日は本からのお話ではなく、私の日常からのお話をしたいと思います。

まずは、そんな出来事が起こるような、ありきたりではない日常を過ごせていることに感謝です。

 

私の本業は歯科医ですが、西洋医学だけでは人を治すことが出来ない、という事実に気付き、歯科医を初めて10数年したころからヨガスタジオに通い始め、9年前からはヨガを教えるようになりました。

教えるのならば、自分自身もしっかりとトレーニングをしなくては、と思い、現在はピラティスのパーソナルトレーニングを週に1回受けています。マットピラティスではなく、リフォーマーを使ったマシンピラティスです。

 

このスタジオでは、インスタグラムにクライアントさんを掲載しています。

時には写真、時には数秒~十数秒の短い動画のアップです。

99%は女性。しかもスタイルの良い女性の、綺麗なポーズや動画のアップがほとんどです。

そのため、まだ上手くできないな、という生徒さんは、「撮影させてもらえませんか」とお願いしても、「私などはまだまだ」と、断られてしまうことも多いようです。

 

ほんの数日前、新たにアップされた動画を見て・・・

 

私は涙がとまらなくなりました。

 

そこには、ちょっと表現は悪くなってしまいますが(ごめんなさい。でも、私らしく本当の私の想いを伝えるために、飾らず作らずに書きます)

 

いつもと違う雰囲気の人がうつっていました。

いつもなら、ぴっちりしたタンクトップのウェアで、おへそを出している人も多い中、その人は黒の半袖Tシャツで、レギンスの上に短パンも履いていて、Tシャツには「I ♥ N Y (I love New York)」のロゴ。

正直最初は男性なのか女性なのかも分から無くて、よく見たら胸の膨らみがあり、女性だな、と分かったくらいでした。

50分のセッションの一番最後、40~45分経過した頃に動画なり写真なりを撮影するので、誰にとっても一番疲れていて、キツイ状態での撮影となります。

性別が分から無かった理由は、その方の顔が真っ赤だったからです。

その彼女は、初めてインスタに登場した方でした。

やっていたエクササイズは「ロングスパイン」というもの。

こんな感じのものです。

 

これは私もとても苦手で、苦しいエクササイズだなと、いつも思っています。

その彼女は、身体が柔らかそうにも、動くのが得意そうにも見えませんでした。

なので、上に上がった足を最後に下ろしてくるときに、頭が一緒に持ちあがってきてしまっていました。

もし私がそのモデルだったとしたら、きっとこの同じ動きを2~3回はやったことでしょう。

でも、その彼女には1回が精一杯という感じでした。

真っ赤な顔で、頭が持ちあがってしまっても、最後の最後まで耐えながら、真剣に一生懸命にそれをやっているその姿に

 

ただ感動。

 

涙が出ました。

 

真っ赤な顔の理由は、そこまでの40分強の時間も、本当に一生懸命に、出来なくても自分なりの精一杯を尽くしていたからなんだと、簡単に想像できました。

それなのにその最後に撮影。

彼女にとってはたった1回しかできない、その1回も、とっても大変なことだっと思うんです。

普段インスタに出ているような、私みたいな比較的身体も動くし、ウェアもそれっぽい人とは違って、きっと彼女は、自信がなかったと思うんです。真相は分から無いけど、インスタに出ることにも対しても、「出てみたいけど、私なんかは・・・」って思ってしまっていたんじゃないかと思うんです。他の人が出ている投稿を見ては、"いつかは自分もそうなってみたい"と思っていたんじゃないかと想像しました。

 

実はその週、私はそのインストラクターに「この頃ちょっと真剣さが足りない」と注意されていたんですね。

私の方が年上ですけど、彼の方が言うことはまっとうで、ムカつくことも多々あるけど、それをその後よく咀嚼すると、「確かにその通りだな」と思うことばかりで。それによって自分を変えてきて、なんだか人生が変わってきたなと思うようになっていました。

なので、それを言われた時も、「そうかな?何が悪かったのかな?でもこの人の言うことは正しいから、来週までの1週間で咀嚼してみよう」と、思っていたところの、この動画でした。

 

確かに・・・

「私は初心を忘れていた。この彼女がこの動画で見せているこの真剣さ、この情熱を、私は失っていたな。なんだか”いい気”になっていたな。」

と、彼女を見て気付かされ

この人(イントラ)は、これを投稿することで、私に大事なものを気づかせたかったんじゃないか、と勝手に思いこみ

 

やっぱり、人生を変えるような出来事が、また起こったなと

反省と感動と、感謝の念が入り混じり

涙として流れ落ち、暫く止まりませんでした。

 

もし、そのモデルが、いつものようなスリムで見映えの良い、きれい系のウェアを着た女性だったら、この感動も反省も絶対になかったです。

「I love New  York」の半袖Tシャツを着た、真っ赤な顔の彼女は、今までの誰よりも、本当に本当に素敵で、その姿は美しかったです。

若くて綺麗な女性はいっぱい出てました。私が出来ないようなことを動画で見せている女性もいました。うらやましく思ったことも多々あったけど、

この真っ赤な顔の彼女ほど、感動を与えてくれた人はいませんでした。

 

残念ながら、動画に使われていたBGMが有名な曲だったため、著作権の問題で、動画はブロックがかかり、インスタからは削除されてしまいました。投稿されていた時間は3時間もなかったと思います。

彼女を見た人は沢山はいなかったでしょう。

とても素敵な投稿が、また、彼女にとっては記念すべき動画だったと思うこの動画が、削除になってしまったことは残念だなと思いましたが、

BGMはこの曲でないとダメなんです。

だから彼(イントラ)は、削除しか方法がなかったんだと思います(音楽を編集し直し、現在はまた再びアップされています!同じ曲ですけども)。

でも、私は彼女に言いたいです。心から。

「あなたの純粋な気持ちが、私を動かしてくれました。誰より素敵でした。」 と。

 

インスタグラムにはいつも、そのインストラクターの短いキャプションがついています。

その日のキャプションは

「ポケットいっぱいの夢」

 

その彼女の賢明な姿。

短いこのキャプション。

その時のBGMは「Empire State of Mind」

言いたいことは、この曲に全てが含まれているんです。

 

彼にも脱帽。

なんて凄いセンスの持ち主なんだろうと。

いつも自分は多くは語らない。

でも、周りを変えていく力を持っている。

 

GACKT, Roland, そしてあなたは私の中で3人同じレベル

と、いつも思っていて、言ったこともあるけれど(本人は忘れっぽいので覚えていないとは思うけど)

今回もまた、そう思わされました。

 

さぁ、ここからはあなたのセンスが試されます。

これがその曲です。

大事なこと、感じ取れるあなたでいてください。

あなたの何かも変わりますように・・・。

 

 

 

HIRO のmy Pick