野田聖子先生 | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

2023.10.4

念願の野田聖子先生にお会いした日。


政治家の先生は

どなたかからのご紹介がないと

アポイントは取れないと思っていたのだが、


8月に突然秘書さんからご連絡頂き

お会いできることになったのだ。





野田先生は豪快で気さくで温かく

テレビで拝見するままの方で

私が緊張しないように話しやすい雰囲気を

作って下さったので、


ざっくばらんに

「医ケア児を育てる母」半分、

社会福祉士やSWの「専門職」半分の視点で

小児科から成人科への移行期の困難さや

私がハワイで助けられたアメリカの制度など

さまざまなお話をさせて頂いた。


予定時間は30分だったけれど

10分以上もオーバーして聞いて下さったよ。






そしてなんと話の流れから

来月開催予定の「永田町子ども未来会議」で

お話させて頂けることに!!




「あなたはこの分野の研究者の

パイオニア的存在なんだから、

どんどん発表した方が良い。

私も聴きたい」




涙が出る程、嬉しいお言葉でした。





次回の永田町子ども未来会議は11/7とのこと。

何気に時間がなかった(°_°)


絶対に失敗できない案件…

しっかり準備しなくては〜





今回の面談の詳細はこちらから。


朝日新聞出版【AERA dot.】コラム連載

江利川ちひろ

障害のある子と生きる家族が伝えたいことNEW




政治家さんぽい?

ちょっと気に入っている写真✨