夏休み2023 | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

夏休み。


…と言っても今年はどこに行く訳でもなく

タスクも普段とあまり変わらず、

逆に自由に過ごす高校生たち

食事作りがプラスされている日々。





そして相変わらず生活の中心はPTAで、

今月末に4年ぶりに開催するバザーに向けて

慌ただしく過ごしているよ。


素敵なメンバーに恵まれ

会議も作業もとっても楽しいのが救い♡






さて。

そんな中、「pipiの母」として動く日。


今pipiとふたりで出かけるのは

ほぼほぼ大学のオープンキャンパスで、

高2の夏なのでいよいよ学部を絞り

志望校を出さなければならないのだが

突っつくとチンピラ化してバトルになるので

母は常に待ちの姿勢…





この日のpipiは

前日に彼と熱海の花火大会に行ったら

まさかの東海道線の事故で電車が止まり、

私はPTAの役員会で遅くなり、

気付いた時には大変なことになっていた(°_°)


熱海で車中泊をして朝10時頃に帰宅して

めちゃくちゃ不機嫌…からのスタート。






それでも行くと言うだけマシだと

自分に言い聞かせ、


ひたすら彼の話を聴いて盛り上げながら

運転して連れていき、成り行き上

私も一緒に模擬授業を受けることになり

ふと見ると

…寝ていた。

30組中、もちろん寝たのはpipiひとりです




母業って、ほんと修行だわ。






私に何度もボンッと突いて起こされ

最悪な状態まで機嫌が悪くなり、


お互いひと言も話さずに

ムッとしたまま大学を出て

帰ろうとしたところ


この大学の敷地内にある付属病院に

pipiもよく知っている

かるがもの女の子がオペ入院していることを

思い出しお菓子を差し入れると…



ちょうどママが妹ちゃんを連れて

病院に向かっているところと聞き、


さらに院内フリーとのことなので

1階のスタバで待ち合わせをすることに。



さっきまでのチンピラはどこへ??


カメラを向けると反射的に顔をつくるJK(笑)

久々に会えて良かったね♡






pipiは将来、

周産期医療に関わることは決めたらしい。


あとは、どこでどんな風に働きたいのかを

たくさんたくさん考えて、

悔いのないように自分自身で決めてほしい。



本当に親は

見護って待つことしかできない…ね。


でもきっと、ここを乗り越えることに

大きな意味があるはずだと信じよう。







♢♢♢

おまけ。


Kokiも高校生になったので、

ゆうくんと一緒に初めてのオーキャン。

我が家のちっちゃい人…

すっかり大人になりました笑





朝日新聞出版【AERAdot.】コラム連載

江利川ちひろ

障害のある子と生きる家族が伝えたいことNEW

記事はこちらNEW