祝!2023 | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

2023.1.1
Happy New Year✨



今年はゆうくんが大晦日の午後から
2日までお休みという、スペシャルなお正月。

他のおうちでは当然のことかもしれないが、
彼は本当に家にいないのでね。

しかも
旅行などの予定が無いのに休むなんて、
この20年で初かも??






やっぱり…人手って素晴らしい!
ゆうをお風呂に入れてくれる人は神です






時間を気にせず、
好きな時に好きなものを食べて飲んで
かなり自由に過ごしているよ。


たまにはこんなお正月も良いね。







お料理もいっぱい♡










そして、年末にゆうの体調を心配して
笑華ちゃんが送ってくれた絶品プリン♡

とろーり滑らか♡
みんなで美味しく頂きました。
ありがとう!








pipiもKokiもそれぞれ
お友達との約束に忙しい世代となり、

こうして家族みんなで食事をするのも
あと何年かなぁと話したり。








さぁ、2023はどんな1年になるかな。
またいろいろなことに挑戦できたら良いな〜


でも、何気に今一番時間を使っているのは
仕事ではなくPTAだったりして??(笑)








今年も宜しくお願いします!

朝日新聞出版【AERA dot.】コラム連載
江利川ちひろ
障害のある子と生きる家族が伝えたいことNEW
記事はこちらNEW




脳性まひの子どもとパパママの会
NPO法人かるがもCPキッズ