Happy Birthday | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

2022.12.21
Koki、15歳のお誕生日。




こんなに小さかった赤ちゃんが…






こんな感じになりました(笑)
基本、スマホと同化しています。

今年もKokiの希望でお肉とお寿司♡







「写真を撮る時くらいスマホ置いてよ」
と言ったらチッだって。
まったく(-.-;)









まぁでも、
無事にここまで育ってくれて
母は嬉しいよ。








このまま無受験で高校生にはなれるので、
最近は少しずつ
その先の進路(大学の学部)のことを
ゆうくんと一緒に考え始めたりしていて、

昨年のpipiには当然だと思っていたことも
いちいちもう?と反応してしまう(笑)









永遠に幼いような気がしていたけれど、
気づけば声が変わり、身長は私より高くなり
普通に大人になっていたのよね。







いつまでこうして一緒に
食事をしてくれるかな?





お誕生日おめでとう♡











相変わらずお姉ちゃんには逆らえない弟↓
でもこの2人、何気に仲良しなのです(笑)






朝日新聞出版【AERA dot.】コラム連載
江利川ちひろ
障害のある子と生きる家族が伝えたいことNEW
記事はこちらからNEW




脳性まひの子どもとパパママの会
NPO法人かるがもCPキッズ